• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本が注意すべきは左サイドの守備」対戦国スペインの記者は森保ジャパンをどう見ている?「有能なアタッカーが多いがモリヤス監督は…」【現地発】

「日本が注意すべきは左サイドの守備」対戦国スペインの記者は森保ジャパンをどう見ている?「有能なアタッカーが多いがモリヤス監督は…」【現地発】

カテゴリ:日本代表

ルイス・ギジェルモ・モリネロ

2022年05月03日

ストライカーの不在という慢性的な課題

カタールW杯の第3戦でスペインと対戦する日本代表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表がカタール・ワールドカップのグループステージ第3戦で対戦するのが、欧州の強豪スペインだ。EURO2008、2010年南アフリカW杯、EURO2012とメジャートーナメント3連覇を成し遂げ、東京オリンピックでも日本の前に立ちはだかった技巧派集団に、森保ジャパンはどう立ち向かうべきか。『ラジオ・マルカ』のルイス・ギジェルモ・モリネロ記者に訊いた。

―――◆―――◆―――

 カタール大会は、日本代表にとって7大会連続7回目のW杯の舞台となる。森保一監督が指揮官に就任してから間もなく4年が経過し、それだけその戦い方には監督の色というものがはっきり表れている。

 日本は得点源となるストライカーの不在という慢性的な課題を抱え、現代表も例外ではない。そんな中、森保監督は現実的なアプローチでチームの競争力を高めようとしている。とはいえその一方で、昨今、久保建英、鎌田大地、古橋亨梧、伊東純也、南野拓実、三苫薫ら年々、欧州でプレーする才能豊かな日本人アタッカーが増えている。

 彼らを融合して攻撃的なチームの構築することも可能なはずだが、森保監督にはそうした冒険心はないようだ。近年、アンドレス・イニエスタ、ダビド・ビジャ、フェルナンド・トーレスがJリーグでプレーし、その影響もあり日本には攻撃的なサッカーを好む素地が生まれているだけに、この指揮官の現実主義スタイルはなかなか受け入れられないのかもしれない。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 一方、スペイン代表は、前述の3人が主力を担っていたルイス・アラゴネス時代のコンセプトを土台に進化を遂げている。ルイス・エンリケ監督の下で世代交代が敢行され、細部を見れば戦い方はアレンジされているが、昨年のEUROで実証したようにW杯でも上位進出が期待できるチームが完成しつつある。

 日本にとって希望は、スペインが強固な守備ブロックを敷いてくる相手を苦手にしていることだろう。戦い方次第では日本にもチャンスが出てくる。ポイントとなるのはその守備ブロックの位置だが、スペイン相手にラインを押し上げるのは簡単ではない。

 自ずと自陣ゴール前に釘付けになる時間帯が増えそうだが、現在の日本には幸い、吉田麻也、冨安健洋という国際経験豊富な2人のCBがいる。スペイン代表のアルバロ・モラタは一線級のストライカー特有の怖さはなく、対等に渡り合うことは可能なはずだ。むしろ日本にとって注意すべきは、得点力に磨きをかけるフェラン・トーレスと1対1の対応に難がある長友佑都のマッチアップが濃厚な左サイドの守備だろう。
 
【関連記事】
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
「本物になるか、ならないか」W杯で期待する森保J戦士は? 松井大輔と大久保嘉人が同じ選手を回答!「日本を背負って行くんじゃないかな」
「ゴツいし、速い」大久保嘉人が名指ししたスペイン代表で“最も危険な選手”は? 内田篤人も「長友さんとの対決見てみたい」
「森保監督の保守性が有効になる」日本代表はスペインを相手にどう戦うべきか? あえて敵国記者に訊いた。「田中がペドリに…」【現地発】
「ドイツとスペインはどちらがより難敵か」内田篤人、松井大輔、大久保嘉人の見解は?「1点取られても絶対に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ