「恥ずかしすぎる」ACLの中国勢、2年で “0勝2分け23敗・6得点89失点”の惨敗を母国メディアが糾弾!「我が国のサッカーはジョークになった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月01日

「山東と広州は、中国スーパーリーグの恥の縮図」

最終節で川崎に敗れた広州FCは6戦全敗となった。(C)Getty Images

画像を見る

 物議を醸した中国勢のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)終わった。

 現在グループステージが集中開催されているACLで、中国からは元々、山東泰山、広州FC、上海海港、長春亜泰の4クラブが出場予定だった。だが、財政状況やコロナ流行、国内リーグの開幕を控えていることなどを理由に、上海海港と長春亜泰が辞退。山東泰山と広州FCの両チームも、若手中心の二軍で臨んだ。

 結果、山東は1分け5敗で2得点・24失点、広州は6戦全敗で0得点・24失点という散々な結果に終わった。後者については、敵選手の頭を蹴ってレッドカードを受けたDFを翌日に解雇するという驚きの処分で物議を醸してもいる。

 中国のポータルサイト『捜狐』は、「両チームともこのACLで屈辱的な記録を残した。広州は川崎フロンターレ戦で0-8という、中国勢史上最大の得点差での敗北を喫した。山東は大邱FC戦で0-7、ACLでのクラブ最大の敗戦だった」と綴った。

【動画】相手選手の頭に後ろからキック。レッドカード→即解雇となった広州DFの衝撃ラフプレー

 また、「山東と広州は、中国スーパーリーグの恥の縮図に過ぎない」と指摘。「昨シーズンも合わせた2年間で、(プレーオフも含めて)中国勢は25試合を戦い、たった2ポイント。2分け23敗で6得点。89失点。恥ずかしすぎる」と嘆いた。

 そして、「西アジアの記者は、ACLからに中国のチームを追放するよう呼びかけた」と伝え、こう糾弾している。

「中国サッカー協会もクラブも過去2年間、ACLを疎かにしたため、追放されてもおかしくはない。中国スーパーリーグのためにACLを犠牲にし、中国代表のために中国スーパーリーグを犠牲にし、結局何も得られていない。我が国のサッカーはジョークになった」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【関連記事】
「少林寺サッカーは相変わらずだ」広州の中国人DFが今度は“身体に蹴り”で辛辣批判! 母国は嘆き「日本や韓国のメディアは不満を…」
「またACLで悲劇!」浦和の6発圧勝に中国メディアがなぜ歓喜?「我々のサッカーはジョークだと言われたが…」
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
「中国は今後30年間低迷したままだ」中国代表FWの“炎上投稿”が波紋→日本の反応に中メディアが注目「ニホンでも論争となった」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ