• トップ
  • ニュース一覧
  • 「またACLで悲劇!」浦和の6発圧勝に中国メディアがなぜ歓喜?「我々のサッカーはジョークだと言われたが…」

「またACLで悲劇!」浦和の6発圧勝に中国メディアがなぜ歓喜?「我々のサッカーはジョークだと言われたが…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月28日

「山東大山を批判しないでください」

セーラーズから6ゴールを奪って圧勝した浦和。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月27日、浦和はタイで集中開催されているアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ第5節で、シンガポールのセーラーズと対戦。6-0の大勝を収めた。

 14分のDF馬渡和彰の先制弾を皮切りに怒涛のゴールラッシュを披露し、グループFの首位を争う相手を終始圧倒した。

 この一戦を「ACLでまた悲劇。浦和がセーラーズを6-0で破った。山東泰山の若手組を過小評価しないで」と報じたのが、中国のポータルサイト『捜狐』だ。

 国内リーグの開幕を控え、コロナ流行などを理由に若手主体の二軍で今大会に臨んでいる中国の山東は、第2戦で浦和に0-5の大敗を喫した。だが、セーラーズがそれ以上の得点差で敗れたことで、「仕方なかった」といわば安堵したのだ。

【関連動画】「コンビネーションよい!」モーベルグの絶妙ラストパス→馬渡の渾身ショットに脚光! 
 記事は、「この試合は、ファン全員に安心感を与えた。山東大山を批判しないでください」と綴っている。

「今回のACLで、中国勢(山東と広州FC)は、次々に惨敗し、一部の記者はAFC(アジア・サッカー連盟)に中国スーパーリーグのチームを追い出すように求めた。ACLをリスペクトしていないと。大会ブランドに影響を与えると。我々、中国のサッカーはジョークになった」

 同メディアは、「浦和は虐殺を完了した。主力で臨んでいるセーラーズもこんなものか? これはACLに相応しいパフォーマンスか? 山東との違いはなんだ? 」と続け、中国勢ばかりが批判されることに苦言を呈している。

 中国メディアは、浦和の圧勝を沸いているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】強烈なシュートでニアをぶち抜く!アレックス・シャルクが決めた圧巻のミドル弾

【PHOTO】埼玉スタジアムに駆けつけた浦和サポーターたち!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
「日本サッカーの野心は止まらない」Jリーグ勢のACLへの“投資”に中国メディアが衝撃!「驚いたことに川崎は…」
「金銭面だけなら別の選択肢があった」浦和の新10番モーベルグは、なぜ日本行きを決断したのか? 相談した元J戦士も明かす「彼はクラブ名を聞いて…」
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「早く家に帰りたい…」頭にキックのDFを即解雇→川崎に歴史的大敗の広州、選手が“メンタル崩壊”の危機と中国報道「監督から罵倒。憔悴しきっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ