• トップ
  • ニュース一覧
  • 「雰囲気は見事」鹿島のスイス人指揮官が母国メディアで自軍のファンを称賛!「スコアがどうであれ応援を決して止めない」

「雰囲気は見事」鹿島のスイス人指揮官が母国メディアで自軍のファンを称賛!「スコアがどうであれ応援を決して止めない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月01日

2016-17シーズンにはベルギーの最優秀監督賞にも輝いた智将

母国メディアに対し、率直な思いを明かしたヴァイラー監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 鹿島アントラーズのレネ・ヴァイラー監督が、スイス・メディア『SRF』のインタビューで、率直な思いを明かした。

 現在48歳のスイス人指揮官は、これまでに母国クラブに加え、ニュルンベルク(ドイツ)、アンデルレヒト(ベルギー)、アル・アハリ(エジプト)の監督を歴任。鹿島では初のヨーロッパ出身の監督として、今シーズンから指揮。新型コロナの影響で入国が遅れるも、J1初采配となった5節から10節を終えた現在まで、4勝1分1敗と好成績を残している。

 来日からおよそ1か月半。世界各国で辣腕を振るい、様々な経験をしてきたヴァイラー監督は、アントラーズのファンを「雰囲気は見事で、応援を決して止めない。スコアがどうであれね。それに攻撃性はない」と、称賛する。
【動画】優磨!松村!カイキ!セレッソに3発快勝した鹿島の最新試合をチェック
 ホームタウン鹿嶋には日本有数の歴史と格式を誇る鹿島神宮も存在。ヴァイラー監督はたとえ礼拝に行かなかったとしても、自分は信者であり「運命を信じているし、運命に影響を与えられると信じている。毎日、祈っているよ」と語っている。

 鹿島は、共に得点ランキングで上位に付ける鈴木優磨と上田綺世の活躍もあり、王者川崎フロンターレを抑え、首位を快走している。アンデルレヒトをリーグ制覇に導いた2016-17シーズンには、ベルギーの最優秀監督賞にも輝いた実績を持つ智将は、この勢いをシーズン終了まで持続させられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「未来のスターだ」マドリー中井卓大、“リーガ制覇”の当日にベルナベウのピッチに立つ!一体なぜ?「どこいるかすぐわかった」
「彼の宿題は…」セルジオ越後が注目の高卒ルーキー松木玖生に期待することは?「どこでアピールできるか」
「中国は今後30年間低迷したままだ」中国代表FWの“炎上投稿”が波紋→日本の反応に中メディアが注目「ニホンでも論争となった」
「すっごいデカかった」内田、松井、大久保の3人が衝撃を受けた、“想像以上にゴツい”世界的名手とは?「びくともせん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ