• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼の宿題は…」セルジオ越後が注目の高卒ルーキー松木玖生に期待することは?「どこでアピールできるか」

「彼の宿題は…」セルジオ越後が注目の高卒ルーキー松木玖生に期待することは?「どこでアピールできるか」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月01日

「大迫と柴崎のような怪物的な高卒選手は10年前から出ていない」

松木は今季、プロ1年目ながらFC東京ですでにリーグ戦9試合に先発出場。はやくもレギュラーに定着している。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカー界のご意見番・セルジオ越後氏が自身のYouTubeチャンネル『蹴球越後屋』に最新コンテンツを投稿。FC東京の高卒ルーキー松木玖生について言及した。

 松木は今シーズン、青森山田高からFC東京に加入し、プロキャリアをスタート。2月18日の川崎戦で、クラブ史上初となる高卒プロ1年目で開幕戦先発デビューを飾ると、その後もスタメンに定着。ここまでリーグ戦9試合で先発出場を果たしている。
 
 越後氏は、「彼がいた立場(青森山田時代)から、またゼロからスタートを切らないといけない」と新たなチームでプレーする難しさやプロの厳しさを強調。いまだ得点のない現状にも触れ、課題を口にした。

「Jリーグから羽ばたいた選手は、もっと前で点を取るとか、スポットライトを浴びる選手だったけど、(松木は)後ろのポジションでやっているからね。(青森山田では)ボランチもやっていたし、そんなに得点をいっぱい取るというポジションではないので、どこでアピールできるかというところだね」

 さらなるアピールが必要だとしたうえで、高卒ルーキーから瞬く間に日本代表まで駆け上がった城彰二氏や前園真聖氏の名前を挙げ、「先輩のように、高校サッカーからいきなりJクラブのエースになって、代表選手になったという高卒選手の歴史を戻してくれるかが彼の宿題」と期待を示した。

 また越後氏は、日本サッカーが抱える課題についても持論を展開。「大迫(勇也)と柴崎(岳)のような怪物的な高卒選手は10年前から出ていない。日本代表に定着した選手もいないし、高卒から逸材が出ていないのは深刻な問題」と警鐘を鳴らした。

 松木はいまだ目に見える結果こそ出せていないが、ルーキーとは思えぬ堂々としたプレーで存在感を発揮。今後の飛躍に期待は高まるばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】セルジオ越後が期待の高卒ルーキー松木玖生に提言! 覚醒の条件は?

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【J1第10節PHOTO】FC東京 2-0 G大阪|新国立初のJ1!レアンドロが圧巻の復帰弾!FC東京が G大阪に快勝
 
【関連記事】
松木玖生はA代表に選ばれるレベルにあるのか?【コラム】
「CL決勝みたい」「鳥肌立った」J史上初の新国立開催! 炎&花火の“豪華すぎる”入場演出にファン大興奮!
「まじで絵になる男」FC東京・松木玖生の“18歳ラストマッチ”ショットに脚光!「すでに主役級の風格」
「技術的にはもっと上手くならないときついかな」内田篤人は開幕先発の松木玖生をどう見た?「これぐらいやれて当然の選手」
「未来のスターだ」マドリー中井卓大、“リーガ制覇”の当日にベルナベウのピッチに立つ!一体なぜ?「どこいるかすぐわかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ