• トップ
  • ニュース一覧
  • 福岡が山岸祐也のヘディング弾で5試合ぶりの白星! 京都は最後まで1点が遠く3連勝ならず

福岡が山岸祐也のヘディング弾で5試合ぶりの白星! 京都は最後まで1点が遠く3連勝ならず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月29日

ともに攻守に切り替えが速く見ごたえのある攻防戦に

福岡が山岸のゴールを最後まで守り抜き、京都に1-0の勝利を収めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは4月29日、第10節の6試合を各地で開催。サンガスタジアム by KYOCERAでは京都サンガF.C.対アビスパ福岡が行なわれ、1-0で福岡が勝利を収めた。

 ゴールデンウィーク3連戦の初戦。2連勝中の京都が4試合勝利のない福岡をホームで迎え撃った。

 先制したのは福岡だった。12分、ジョルディ・クルークスが右サイドの敵陣中央からインスイングのクロスを供給。これに走り込んだ山岸祐也がヘディングシュートをゴールに突き刺す。

 両者ともに守備への切り替えが速く、ボールを失ってもすぐさま奪い返し、目まぐるしく攻守の入れ替わる展開が続く。

 京都は39分、ピーター・ウタカからのパスを受けた長井一真が、ペナルティエリア中央から右足でシュートを放ち、ネットを揺らす。しかしVARの結果、オフサイドの判定となり、得点は認められなかった。
 
 後半もお互いに激しく球際でぶつかり合い、見ごたえのある攻防戦に。京都は、P・ウタカがスピードを生かした突破からチャンスを作る。

 84分にはP・ウタカの展開から右サイドで受けた白井康介が仕掛けてクロスを送る。これに途中出場の荒木大吾が合わせるも、シュートはゴール左に外れる。

 福岡は相手の猛攻に対し、コンパクトな守備ブロックを敷いて粘り強く守る。このままスコアは最後まで動かず、前半の1点を守り切った福岡が5試合ぶりの勝利。京都は5試合ぶりの敗戦で3連勝とはならなかった。

 次節は5月3日、京都はアウェーで名古屋グランパスと、福岡はホームでFC東京と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
「Konnichi wow」京都の超絶“ティキ・タカ弾”が海外でバズる! 「素晴らしいプレス回避」と米称賛
Jリーガーのラブラブ“夫婦ショット”に脚光!「みんないい写真」「微笑ましく感じる」
恵まれた環境で自己研鑽に励む京都内定FW木村勇大。関西No.1ストライカーを育むウタカの“金言”
「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…
中田浩二が注目するJの若手4選手は? 湘南の若き司令塔やC大阪の17歳FWらをセレクト!「三拍子揃った万能型」と絶賛したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ