• トップ
  • ニュース一覧
  • 「Konnichi wow」京都の超絶“ティキ・タカ弾”が海外でバズる! 「素晴らしいプレス回避」と米称賛

「Konnichi wow」京都の超絶“ティキ・タカ弾”が海外でバズる! 「素晴らしいプレス回避」と米称賛

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月26日

「マグワイアとデ・ヘアじゃ絶対できない」

鋭いシュートでティキ・タカ弾を完成させた荻原(右)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグで生まれたビューティフルゴールが、世界中でバズっている。

 4月17日に開催されたJ1リーグの第9節で、京都サンガF.C.は柏レイソルと敵地で対戦し、2―0で快勝を収めた。それからおよそ1週間後の25日、米放送局『ESPN』の公式ツイッターが取り上げたことによって注目が集まっているのが、この一戦の13分に生まれた先制点だ。

 京都はGKの上福元直人を含め、自陣深くから細かくパスを繋ぎ、徐々に相手ゴール前へ。最後は荻原拓也が倒れ込みながら右足を振り抜くと、鋭いシュートがブロックに入った相手の足に当たってゴール左隅に突き刺さった。

 圧巻だったのが、白井康介のバックパスから始まり、荻原のフィニッシュに至るまで、相手に一度も奪われることなく、長短12本を繋いだパスワークだ。
【動画】バルサ顔負け!12本のパスを丁寧かつ大胆に繋いだ圧巻の“ティキ・タカ弾”
 かつてアンドレス・イニエスタやシャビを擁し、世界を席巻した時代のバルセロナを彷彿とさせるティキ・タカに、『ESPN』は「日本のキョウト・サンガが、素晴らしいプレス回避でチームゴールを決めた」と絶賛。また、この映像を見た海外のファンからも、驚きの声が続々と上がっている。

「Konnichi wow」
「信じられない」
「フットボールはシンプルだが、シンプルなフットボールをするのは難しい」
「これはウルトラクラス」
「プスカシュ賞だ」
「マグワイアとデ・ヘアじゃ絶対できない」
「マンUの場合、GKにパスする前にすでに失点していた」

 J1トップの7ゴールを挙げているピーター・ウタカを中心に、ここまで3位タイの総得点数を誇り、順位でも5位につける京都。その好調ぶりを象徴するようなゴラッソだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「偉大な選手になる」元神戸ビジャが称賛した3人の日本人は? 母国スペインとW杯で対戦する森保Jは「本物のストライカーがいない。だが…」
「もうCBじゃない」OB中澤佑二も絶賛した横浜DFの攻め上がり&アシストに脚光!「何度見てもすごい」
Jリーガーのラブラブ“夫婦ショット”に脚光!「みんないい写真」「微笑ましく感じる」
「日本人が街全体を苦しみから解放した」トゥールーズの仏1部昇格を決定付けたのはオナイウ阿道!超豪快弾で熱気の渦に
「信じられないミスだ」名手ブッフォン、衝撃のバックパス“ほぼ空振り”→決勝点献上の失態が反響!「世界的にトレンド入りした」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ