• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お前はどれほど無知なんだ?」中国代表FWのファンへの“怒りの投稿”が大炎上!「反撃の仕方がなんて愚かな」

「お前はどれほど無知なんだ?」中国代表FWのファンへの“怒りの投稿”が大炎上!「反撃の仕方がなんて愚かな」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月27日

「いまも毎日ナマコが食べたい」

投稿が炎上したチャン・ユーニン。(C)Getty Images

画像を見る

 中国代表の“ナマコ論争”に再び火がついた。

 事の発端は、中国女子代表の主将ワン・シャンシャンのコメントだった。今冬にインドで開催された女子アジアカップで、中国は決勝で韓国を相手に劇的な逆転勝利を飾り、16年ぶり9度目の優勝を果たした。

 戴冠翌日のインタビューで、「決勝の後に何を食べましたか?」と問われたワン・シャンシャンは、「インスタントラーメン」と回答。「試合の後、ホテルで用意されたインド料理が口に合わず、チーム全員がインスタントラーメンを食べた」と明かした。

 この発言によって、攻撃を浴びることになったのが、その直前のカタール・ワールドカップのアジア最終予選でベトナムにまさかの完敗を喫し、厳しい非難に晒されていた男子代表だった。

 中国のポータルサイト『捜狐』が、「男子代表には3人のシェフがいる。ほぼすべての食事のニーズを満たすことができる。食材も最高級だ。主将のウー・シーは毎日ナマコを食べていることを明かした」と綴るなど、“男女格差”が問題視されたのだ。

 なかでも、過去に「毎日ナマコを食べている」と発言していた動画が出回ったキャプテンは、ベトナム戦での不甲斐ないプレーも相まって、辛辣な批判を浴びた。

 ただ、そもそもウー・シーがこうした発言をしたのは、ナマコの販売会社が代表チームのスポンサーになっていたからで、一種のコマーシャルだったようだ。だが、その後も代表チームが負けるたびに、「毎日ナマコを食べているくせに」という批判の声があがる事態となり、いわばネタとなっているのだ。

【動画】相手選手の頭に後ろからキック。レッドカード→即解雇となった広州DFの衝撃ラフプレー
 そして今回、このネタで炎上したのが、中国代表のFWチャン・ユーニンだ。『捜狐』によれば、現在、合宿中の中国代表が行なっているトレーニングの一部を切り取り、「やる気がない」と非難した動画が出回ったことに腹を立てた25歳のストライカーは、4月26日に自身のWeibo(中国版ツイッター)で次のように綴った。

「ウォーミングアップの動画だけで、真実を知らない人々に僕たちを嘲笑するように思いのままに仕向けようとする。お前はどれほど無知なんだ?」

 さらに、「いまでも毎日、ナマコが食べたいと思っている。だから、(代表の合宿に来られて)気分がいいよ」と、大衆を挑発するような一言まで添えてしまったのだ。

 こうした言葉がファンの怒りを買い、次のような声が多数寄せられているという。

「お前はベトナムに負けたじゃないか」
「なぜ口で言い返すんだ。結果とゴールで返すのが最善だ」
「反撃の仕方がなんて愚かなんだ」
「アスリートがいちいち挑発に腹を立てるなんて、煽っているほうが正しいと言っているようなもの」
「外国人選手がファンと口論するところなんてほとんど見たことがない」

 チャン・ユーニン、そして中国代表としては、結果を出して周囲を黙らすしかなさそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
「日本サッカーの野心は止まらない」Jリーグ勢のACLへの“投資”に中国メディアが衝撃!「驚いたことに川崎は…」
「早く家に帰りたい…」頭にキックのDFを即解雇→川崎に歴史的大敗の広州、選手が“メンタル崩壊”の危機と中国報道「監督から罵倒。憔悴しきっている」
「ひどい記録だ!」川崎に8発完敗した広州FCの“衝撃スタッツ”に中国メディアが嘆き!90分間で「0」だったのはシュート数ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ