• トップ
  • ニュース一覧
  • 「早く家に帰りたい…」頭にキックのDFを即解雇→川崎に歴史的大敗の広州、選手が“メンタル崩壊”の危機と中国報道「監督から罵倒。憔悴しきっている」

「早く家に帰りたい…」頭にキックのDFを即解雇→川崎に歴史的大敗の広州、選手が“メンタル崩壊”の危機と中国報道「監督から罵倒。憔悴しきっている」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月21日

「選手たちは恥ずかしい思いをした」

チャナティップに移籍後初ゴールを許すなど、川崎に8点を奪われた広州FC。(C)Getty Images

画像を見る

 4月18日に開催されたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ第2節で、中国の広州FCは川崎フロンターレに0-8で敗北。同大会における中国勢最大の得点差となる歴史的大敗を喫した。

 ジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)に0-5で敗れた第1節に続く惨敗のうえ、その第1節では、相手選手に蹴りを入れてレッドカードを受けたDFグァン・ハオジンを試合の翌日に解雇するという“事件”も発生。ネガティブな話題で叩かれている。

 そもそも広州FCは、コロナ流行を理由に、マレーシアで集中開催されているこのグループステージに若手主体の二軍を送り込んだ。そのため、力の差があるのは仕方ないのだが、こうした状況に選手たちの精神状態は限界にきているようだ。

 上海を拠点とする中国メディア『Oriental Sports Daily』が20日、「広州FCの選手のメンタルは崩壊し、彼らは試合後できるだけ早く家に帰りたいと思っている」と題した記事を掲載している。

【動画】相手選手の頭に後ろからキック。レッドカード→即解雇となった広州DFの衝撃ラフプレー
 同メディアは「ティーンエージャーをアジアの強豪相手にプレーさせるのは全くの想定外であり、解雇後もチームに残っているグァン・ハオジンとともに、選手たちはプレッシャーに苦しんでいる」と指摘。「大敗続きで精神的に崩壊寸前の若手たちは、できるだけ早く試合を終えて帰りたいと思っている」と伝えた。

 また、無観客で監督の叫ぶ声がよく聞こえ、その中には選手を罵倒する言葉が多く含まれていたと指摘。「選手たちは恥ずかしい思いをした。監督は彼らを耐え難いプレッシャーに晒し、精神的に虐待した」と糾弾し、こう続けている。

「選手たちはすでに肉体的、精神的に憔悴しきっており、大会を早く終わらせたいと思っている」

 広州FCは21日に行なわれる第3節で、初戦で川崎と引き分けた韓国の蔚山現代と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「驚きだ」頭にキック→即解雇の中国人DFにまさかの“疑惑”が浮上と母国報道!「クビにしたのも不思議ではない」
「ひどい記録だ!」川崎に8発完敗した広州FCの“衝撃スタッツ”に中国メディアが嘆き!90分間で「0」だったのはシュート数ではなく…
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「ふざけんなよ、なんで俺が!」城彰二が10代で岡田武史氏に暴言を吐いた過去を告白!「生意気だよね、オカダさんに向かって」
「恥ずかしい」川崎にファウルすらできずに惨敗の広州FC、中国メディアは“頭にキック”でDF解雇の影響と皮肉!「行けなくなったのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ