• トップ
  • ニュース一覧
  • 自信を深め、アグレッシブな姿勢は崩さず。東京V・馬場晴也が見違えるように逞しくなったワケ「プレーに余裕が出てきた」

自信を深め、アグレッシブな姿勢は崩さず。東京V・馬場晴也が見違えるように逞しくなったワケ「プレーに余裕が出てきた」

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2022年04月24日

U-21日本代表でも好パフォーマンスを披露

東京Vの馬場は今シーズン、リーグ戦7試合で先発フル出場。チームにとって欠かせない選手になりつつある。写真:滝川敏之

画像を見る

 東京VでプレーするU-21日本代表のDF馬場晴也は、自信を深めつつあり、見違えるように逞しくなった。自分よりも大きな相手に対しても怯まない。アグレッシブな姿勢を崩さず、前でボールを奪う。5年前のU-17ワールドカップで見せたようなひ弱さはもうない。

 東京Vユース時代はボランチでも起用されていたように、足もとの技術には定評があった。ただ、その一方で守備面では不安を抱えていた印象が強い。

 2017年のU-17W杯では、グループステージ2節のフランス戦で久保建英らとともに先発出場を果たしたが、FWアミーヌ・グイリ(ニース)に完敗。後半からは、右SBに入っていた菅原由勢(AZ)が、馬場が務めていたCBにスライドし、前半45分間のみの出場でピッチを去った。

 高校時代は膝の怪我で戦列を離れる時期も長く、高校3年次の夏に行なわれたクラブユース選手権では、何重にもテーピングを巻いて出場していた。その直後にふたたび、膝を負傷。そこから約1年近くピッチに戻れなかった。その結果、ユースから昇格を果たした2020年のプロ1年目はリーグ戦3試合の出番に留まり、昨季も13試合しかピッチに立てなかった。
 
 しかし、今季はレギュラーに定着。3月下旬には、UAEで行なわれたドバイカップU-23に臨むU-21日本代表メンバーに招集されたため、チームを離脱した時期もあったが、今シーズンはすでに7試合でフル出場を果たしており、東京Vに欠かせない選手になりつつある。

 U-21代表のUAE遠征中に話を聞いたときも馬場の表情は自信に満ち溢れていた。

「ミスも出るけど、チャレンジをしないと成長にはつながらない。今はポジティブに取り組めている」

 日の丸を背負って挑んだドバイカップでも、ビルドアップや前に運ぶプレーはもちろん、屈強なフィジカルを持つU-23クロアチア代表の選手に競り勝ち、空中戦でも互角以上の戦いを披露。インターセプトにも果敢にトライし、相手の前で奪う回数も多かった。

 なぜ、パフォーマンスが向上しているのか。それは自クラブで継続して試合に出場できている点が大きい。馬場もUAE遠征中に、経験値を積む重要性を明かしていた。

「守備の手応えがかなりある。(プレー中の)視野がかなり広がったし、相手をよく見れるようになった。結構、今は楽しんでできている。(所属クラブで)コンスタントに出場することで経験を積み、プレーに余裕が出てきた。思ったところでボールが取れるので本当に楽しい」

 毎週のように成功体験を重ねていることが、自身の成長を加速させているのは間違いない。
 
【関連記事】
「平和をもたらしてくれた」イニエスタ妻アンナさんが日本での“驚き”を告白「澄んだ空気と人々が移動するときの静けさ」
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
「お似合いすぎ」大宮・中野誠也、女子アナ妻との幸せ2ショット&出会い秘話告白に反響!「お付き合いが始まったのは…」
「ボールの軌道エグい」「デ・ブライネやん笑」鹿島・樋口雄太の衝撃ゴラッソに反響続々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ