• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1-4-4-2」「1-4-3-3」…なぜスペインの指導者は、フォーメーション表記からGKの“1”を外すのを許さないのか?

「1-4-4-2」「1-4-3-3」…なぜスペインの指導者は、フォーメーション表記からGKの“1”を外すのを許さないのか?

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2022年04月11日

「11人での共闘という精神」がGKを勇気づける

スペイン代表でGKの定位置を争うデ・へア(左)U・シモン。(C)Getty Images

画像を見る

 フォーメーションは数字で表される。4-4-2、4-3-3、3-4-3、5-3-2など数字の並びはどれであれ、これが日本サッカー界では一般的だろう。フィールドプレーヤーをラインごとに表記。4-1-4-1、3-4-2-1のようなものもあるが、10人での構成だ。

 しかしスペイン人指導者は必ずと言っていいほど、フォーメーションにGKの1を入れる。

「GKを入れずに試合ができるか?」

 彼らはそう言って、GKを数字として入れないことを許さない。
 
 マスコミやファンの間では、GKはそこにいる前提になっている。わざわざ数えなくても、GKの1は変わらない。そもそも二人のGKは許されないし、GKなしでスタートもできないわけで、当然のように簡略化されている。

 しかしスペインの指導者は頑固なまで、テキストにはGKの1を入れる。1-4-4-2というのはまだしも、1-4-1-4-1というのは少しわかりにくかったりする。便利さを考えれば、やはりGKの1は入れない方がいいのかもしれない。

 しかし、スペイン指導者講習の年配教授は憤慨していた。

「GKを入れないなんて、リスペクトはどこに行った?それで試合はできるのか?GKがいるからこそ、ゴールは守られる」

 言い返す言葉がない。正論だからだ。
 
 指導者を筆頭にした現場での「正しさ」は、時として欠かせないものだと言える。GKはひとりだけ手が使える“特権”があるわけだが、それだけに失点の罪を背負う。それは極めて厳しい立場であり、相当な覚悟で最後の門番をしている。その選手に対して敬意を失わない、「11人での共闘という精神」がGKを勇気づけるのだ。

「GKの1を入れる? そんな小さなこと、どうでもいい」
 
 それこそ、GKへの冒涜だろう。小さな、どうでもいいことの積み重ねで、失点かそうでないか、勝利か敗北か、の分かれ目となる。

 そして敬意の中で育ったGKは、「チームのために」という頼もしさを感じさせる。決意に満ちていて、挫折にも強い。苦難を乗り越えられることで成長でき、苦しいゲームの中でも踏ん張れる。

 それ故、スペインは代表の正GKであるウナイ・シモン(アスレティック・ビルバオ)を筆頭に、イングランド、イタリア、フランス、ポルトガル、トルコなど各国有力クラブにGKを送り出している。ダビド・デ・ヘア(マンチェスター・ユナイテッド)、ケパ・アリサバラガ(チェルシー)、アドリアン(リバプール)、ロベルト・サンチェス(ブライトン)、ダビド・ラジャ(ブレントフォード)、ペペ・レイナ(ラツィオ)、パウ・ロペス(マルセイユ)、アントニオ・アダン(スポルティング・リスボン)、イニャキ・ペニャ(ガラタサライ)など枚挙にいとまがない。

 少なくとも指導者は、面倒くさがらずにフォーメーションでGKを含めた数字を並べるべきだろう。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。

【動画】ドイツ戦、スペイン戦で勝機はあるのか。関塚隆に訊く「W杯本大会への10の質問」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「シメオネの選手たちは恥ずかしい」久保建英に“やられ放題”の王者を現地紙が酷評!「クボが混乱させた」
「スペインにとって脅威だ」敵国メディアが警戒する日本代表のキーマンは?「DFが度肝を抜かれないように注意しなければ」
「日本が嫌うタイプ」セルジオ越後が日本代表に推す“W杯で見たい”ストライカーは? 「負けず嫌いの塊で実績がある」
「お前くたばれ」松井大輔が“世界最高峰FW”との衝撃エピソードを明かす! フランス時代に暴言を吐かれた17歳とは?
「私の息子に謝罪していない」C・ロナウドの“スマホ叩き”に現地警察が本格捜査を開始。少年の母親は謝罪文に怒り露わ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ