• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯】たとえ02年のサウジのように0-8で敗れたとしても…。グループリーグでドイツ、スペインと戦えるのは最高だ

【W杯】たとえ02年のサウジのように0-8で敗れたとしても…。グループリーグでドイツ、スペインと戦えるのは最高だ

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2022年04月08日

ベスト8以上を目指すなら大国をひとつは倒さないといけない

カタール・ワールドカップのグループE。プレーオフの勝者は、コスタリカかニュージーランドのどちらになっても、日本にとって強敵になる。写真:©GettyImages

画像を見る

 カタール・ワールドカップの組分け抽選会、第1ポットと第2ポットの顔ぶれを見て、どのグループに入っても厳しいということは容易に予想できた。しかも、第1ポットには同じアジアのカタールがいる。日本と同居した他のチームが喜ぶ構図ではないかと想像していたなかでの抽選結果に、さして驚きはなかった。

 ワールドカップという至高の舞台で、スペイン、ドイツと戦える。これは選手たちにとって、とてもハッピーなことではないのか。日本にとって、ワールドカップ優勝国と2試合、グループリーグで対戦できる機会など滅多にないはずで、この経験が選手たちにもたらすものは計り知れない。

 最悪のグループとの見方もあるようだが、そもそも考えてほしい。日本サッカー協会が掲げた目標は「ワールドカップでベスト8以上」ということを。準々決勝に到達するまでには、少なくともサッカー大国と呼ばれるチームをひとつは倒さないといけない。14年ワールドカップのコスタリカ(グループリーグでイタリアに勝利し、イングランドとドロー)、02年ワールドカップのセネガル(グループリーグでフランスを撃破)などの勝ち上がりを見れば、それは理解できるだろう。

 グループリーグ突破が最大の目標なら、今回の抽選結果は「最悪」に映るかもしれない。ただし、目標がベスト8以上なら捉え方は変わる。本大会でサッカー大国と戦うのは当然、そこを打ち破る算段があるからこそ日本サッカー協会は「ベスト8以上」という目標を掲げたはずだ。ベスト16までは行けているから次はベスト8という、安易な発想ではないことを祈りたい。
 
 ベスト8以上を目指すなら、サッカー大国のように決勝トーナメント以降の戦い方も見据えたプランを練る必要がある。正直その域に日本がいるとは思えないが、果たして……。そういう点でも日本がどう戦うかは興味深い。

 メンバーが不確定な現時点で勝敗などを予想するのはあまり意味がないだろう。ただ、ひとつ確かなのはドイツと初戦で、スペインと第3戦で戦える意義は大きいということ。02年大会のサウジアラビアのようにグループリーグ初戦でドイツに0-8と敗れても、個人的にはいいと思う。ワールドカップで文字通りのサッカー大国と真剣勝負できる、そこでとてつもない経験を積める、そこにこそグループEに組み込まれた価値があるのではないか。

 ワールドカップでサッカー大国と対戦できれば、それで世界基準を知ることができる。そういう経験こそが日本サッカーの発展にとって重要な要素のひとつであり、その視点から言えば──。グループリーグでドイツ、スペインと戦えるのはやはり、最高である。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本はスペイン・ドイツと同組!カカ、ピルロらレジェンドが集結したカタール・ワールドカップ抽選会の厳選ショットを紹介!
【関連記事】
「ボールを持ったら何でもできる」内田篤人が警戒する“ドイツ代表のキーマン”は?「非常に厄介」
「日本がまともに戦うと厳しい」内田篤人が“よく知る”ドイツ代表の強みを語る!「スペインやブラジルと違って…」
「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…
「日本、意外とやるなと思わせないと」内田篤人が考えるドイツ戦の“キーマン3人”は?「とくに、名前負けせずにプレーできる…」
「死の組だとは思わない」森保Jが入ったE組を英国人記者はどう見る?「日本にも十分にチャンスがある」 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ