「日本、意外とやるなと思わせないと」内田篤人が考えるドイツ戦の“キーマン3人”は?「とくに、名前負けせずにプレーできる…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月07日

「立ち上がりが勝負」と強調

カタールW杯の初戦となるドイツ戦のキーマンを挙げた内田氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、4月6日に放送されたテレビ朝日の「報道ステーション」に出演。森保ジャパンのカタール・ワールドカップ初戦となるドイツ戦でのキーマンを挙げた。

 周知の通り、今月1日に行なわれたカタールW杯の組み合わせ抽選会で、日本はE組に入り、ドイツ、大陸間プレーオフ(コスタリカ対ニュージーランド)の勝者、スペインの順に対戦することが決定している。

 初戦で当たるドイツは、ブラジルに次ぐ4度の優勝を誇る、言わずと知れたサッカー大国だ。そのドイツのブンデスリーガで計8シーズンに渡ってプレーした内田氏は、「立ち上がりが勝負」と強調。「いい相手、格上とやる時は、10~15分で『日本、意外とやるな』と思わせないとなかなか難しい」と続けた。

【画像】注目の対戦が目白押し!カタールW杯のグループステージ組分けをチェック
 そして、そのための「キーマン」として中盤3人の名前を挙げている。

「守田(英正)、田中(碧)、遠藤(航)の3選手が鍵になってくるんじゃないかな。いい距離感で前からプレスを掛けて、ボールを奪い、どれだけ前の選手にボールを運べるか。どれだけゴールに近づけるかが大事になってくる」

 2度のワールドカップ出場を誇る名手は、「いい守備からのいい攻撃。日本の得意とする形が出せてくるとリズムが出てくると思う」とし、とりわけドイツでプレーするアンカーの遠藤の出来が重要だと見解を述べている。

「名前負けせずにプレーできる。ドイツに渡って球際の強さが増した。大事な初戦、勝利を掴むためにも、この3選手、とくに遠藤の戦いぶりが大切になってくる」

 中盤の攻防が勝負を左右する――。ドイツをよく知る内田氏はそう見ているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】カカ、ピルロ、アグエロらレジェンドが集結!カタール・ワールドカップ抽選会の厳選ショットを紹介!
【関連記事】
「日本がまともに戦うと厳しい」内田篤人が“よく知る”ドイツ代表の強みを語る!「スペインやブラジルと違って…」
「JAPAN来いって思った。いい組に入った」内田篤人は森保Jが戦う“W杯E組”をどう見る?「8割方大事なのは…」
「スペインにとって脅威だ」敵国メディアが警戒する日本代表のキーマンは?「DFが度肝を抜かれないように注意しなければ」
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ