• トップ
  • ニュース一覧
  • 「JAPAN来いって思った。いい組に入った」内田篤人は森保Jが戦う“W杯E組”をどう見る?「8割方大事なのは…」

「JAPAN来いって思った。いい組に入った」内田篤人は森保Jが戦う“W杯E組”をどう見る?「8割方大事なのは…」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月07日

「ワールドカップ本番でドイツ代表とできるなんて羨ましい」

W杯グループEの印象について語った内田氏。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 4月1日に行なわれたカタール・ワールドカップの組み合わせ抽選会で、E組の日本は、ドイツ、大陸間プレーオフ(コスタリカ対ニュージーランド)の勝者、スペインの順に対戦することが決定した。

 6日に放送されたテレビ朝日の「報道ステーション」に出演した元日本代表DFの内田篤人氏は、「(抽選会の)中継を見ていて、スペイン、ドイツが来て、JAPAN来いって思っていた。いい組に入ってくれた」と率直な印象を語った。とりわけ、8シーズンに渡ってプレーしたドイツとの対戦は楽しみなようだ。

 とはいえ、ともに過去3大会で優勝経験のある強豪2か国と同居し、日本にとってはまさに“死の国”だ。2度のワールドカップ出場を誇る内田氏は、ドイツとの1戦目の重要性を強調した。

「初戦が8割方大事。メンバー、戦術、パワーをすべてここに持っていったほうが良い。ここに全てかかっている」

【画像】注目の対戦が目白押し!カタールW杯のグループステージ組分けをチェック
 大越健介キャスターから、「明らかに格上じゃないですか。むしろ当たって砕けろでやりやすいのか、やっぱりちょっとビビるのか。選手の本音はどうですか?」と質問を受けると、次のように答えている。

「僕は羨ましいですね。ワールドカップ本番でドイツ代表とできるなんて。解説者としても、ドイツの試合ができたら嬉しい。半分以上の選手と関係があるので、ワクワクしていいます」

 そして、「3戦あります。初戦はドイツと引き分けでOK。2戦目に頑張って勝ちましょう。3戦目のスペイン戦で、何とかなったら、何とかなるんじゃないかな(笑)」と話し、こう続けている。

「ドイツとスペインは抜けているけど、Jリーグが始まって30年経った。日本が、本気の強豪国にどれだけ戦えるか。今までと違い、これだけ海外組が増えた日本の選手たちが、日の丸を背負ってどれだけ戦えるのか。非常に楽しみ」

 日本が強豪とどこまで渡り合えるか――。それを確認する意味でも、「いい組に入った」と感じたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】カカ、ピルロ、アグエロらレジェンドが集結!カタール・ワールドカップ抽選会の厳選ショットを紹介!
【関連記事】
「日本がまともに戦うと厳しい」内田篤人が“よく知る”ドイツ代表の強みを語る!「スペインやブラジルと違って…」
「日本、意外とやるなと思わせないと」内田篤人が考えるドイツ戦の“キーマン3人”は?「とくに、名前負けせずにプレーできる…」
「スペインにとって脅威だ」敵国メディアが警戒する日本代表のキーマンは?「DFが度肝を抜かれないように注意しなければ」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「俺たちそろそろ付き合う?」内田篤人が告白もまさかの…過去に“フラれた女性”を明かす!「いま答えなきゃいけないならナシで」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ