• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表から漏れても…鎌田大地が作り出す元浦和のレジェンドのような「決定的な違い」。“懲罰交代”をした指揮官も「勝利に導く資質があるからこそ」【現地発】

日本代表から漏れても…鎌田大地が作り出す元浦和のレジェンドのような「決定的な違い」。“懲罰交代”をした指揮官も「勝利に導く資質があるからこそ」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2022年04月02日

鎌田がボールを持つと味方選手が飛び出して行くのが印象的

攻撃のコンダクターとして不可欠な存在になっている鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表からは惜しくも外れているが、鎌田大地の現地評価はとても高い。フランクフルトで中心選手となって3シーズン目となる今季もここまでブンデスリーガ27試合中25試合に出場し、3得点2アシスト。ヨーロッパリーグ(EL)では8試合すべてでスタメン起用され、4得点をマークしている。

 昨シーズンまで得点源だったポルトガル代表FWアンドレ・シルバがライプツィヒへ移籍したことで、今シーズンのフランクフルトは得点力に問題を抱えてきた。オリバー・グラスナー監督は様々な試行錯誤を繰り返しながら、ここにきてようやく最適な組み合わせを見つけたようだ。

 セルビア代表フィリップ・コスティッチの突破力とクロスという武器があるのは、だれもが認めるところ。左サイドをスピードに乗って駆け上がり、切れ味鋭いクロスをゴール前へ供給するそのコスティッチへ、好タイミングでパスを供給するのが鎌田。そんな役割分担だったが、攻撃における依存度が高すぎる点は以前より指摘されており、それが今シーズンは如実になっていた。

【動画】鎌田大地がリーグ戦3点目! 浅野先発のボーフムを相手に決めた逆転弾をチェック
 そんなフランクフルトにとって当たりとなったのは、冬の移籍でドルトムントからドイツU-21代表アンスガー・クナウフを獲得できたことだろう。スピードがあり、裏へタイミングよく飛び出してパスを引き出し、それにゴール前にも上手く顔を出すことができる。左サイドへ偏りがちだった攻撃が、右サイドでもクナウフとデンマーク代表イェスパー・リンストロームがうまく起点を作れるようになったことで、全体的なバランスが改善されたのは大きい。

 攻撃陣の連係がスムーズになってきたことで、鎌田は自分のタイミングで動き出してパスを引き出し、周囲の選手をうまく使い、ゴール前で決定機に関われる頻度も増えてきている。ベティスとのEL決勝トーナメント1回戦ファーストレグ、そしてリーグのボーフム戦と鎌田が2試合連続でゴールを決めたのもそうした流れと無関係ではない。

 ボーフム戦では、中盤で浮き球ボールをスッとコントロールし、パスを出す素振りをフェイントにスムーズに前へと向き直すと、動き出していたCBの逆を突くクレバーなスルーパスを披露するなど、鎌田がボールを持つと味方選手がギアを入れて、スペースへどんどん飛び出して行くのがとても印象的だった。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
闘莉王が選ぶW杯メンバー23人“最強ジャパン”は? 稲垣をサプライズ選出、上田は落選「古橋と大迫のほうが上」
「ドイツは安堵のため息をつく」独大手紙、日本代表は眼中になし? 16強入りを確信「最初の壁は準々決勝だ」
【セルジオ越後】5人交代や11月開催でドイツやスペインと戦う日本。4年に一度の宝くじを買って祈るようなもんだね
「久保建英は中田英寿の様になれるか」本田圭佑は海外メディアの問いに何と答えた?「良いクラブ、良い監督を見つけないと…」
「日本は質が高い」ドイツ代表指揮官がW杯で対戦する森保ジャパンを警戒!「彼らと親善試合がしたかったのだが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ