• トップ
  • ニュース一覧
  • 「わざわざ東京駅に来て荷物を…」内田篤人がシャルケ移籍時の鹿島先輩との秘話を明かす!松井大輔も共感「優しいよね」

「わざわざ東京駅に来て荷物を…」内田篤人がシャルケ移籍時の鹿島先輩との秘話を明かす!松井大輔も共感「優しいよね」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月02日

「怪我した時も『大丈夫か』と」

シャルケ移籍時のエピソードを明かした内田氏。 (C)DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、シャルケ移籍時のエピソードを明かした。

 2006年に加入した鹿島アントラーズで高卒1年目からレギュラーとして活躍した内田氏は、10年夏にドイツの名門シャルケに移籍した。その時、鹿島の先輩であり、06年に1シーズンだけ共闘した元日本代表DFの名良橋晃氏が、見送りに来てくれたという。

「ドイツに行く飛行機に乗る直前に、マネジャーと東京駅で集合したんですよ。そしたら、名良橋さんがわざわざ来てくれた。しかも、たしか朝早かったんですよ。『荷物押してやるよ』って押してくれて、『頑張ってこいよ』と」

【PHOTO】前人未到の20冠!鹿島アントラーズが獲得した全タイトルを秘蔵写真で振り返り!
「『お守りだ』といって名良橋さんのフィギュアみたいなのをくれて、いつもベッドに飾っていた」と明かした内田氏は、同じ右SBだったその名良橋氏から「鹿島の背番号2」を受け継いだ。

「ナラさんは、僕が鹿島で2番を引き継いだという関係もあり、たまに連絡もくれて。怪我した時も『大丈夫か』と。最後の最後で(鹿島に復帰して)日本でやるというのを、後押してくれたのも名良橋さんだった」

 ゲスト出演した元日本代表MFの松井大輔は、そのエピソードを聞き、「優しいよね」と名良橋氏の人柄の良さに共感した。

 名良橋氏が鹿島を退団することになったのは、内田篤人というタレントが入ってきたからという見方もできる。それでも、自身の後継者をずっと気に掛けていたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「一番かな」内田篤人がW杯本大会に推すパリ五輪世代の逸材は? 「後ろから押されても、すぅーと…」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「日本はマイナーに見えるかもしれない。だが…」神戸FWボージャンがJリーグで受けた“衝撃”を母国紙に語る!「ここには優秀な選手がいる」
「日本は質が高い」ドイツ代表指揮官がW杯で対戦する森保ジャパンを警戒!「彼らと親善試合がしたかったのだが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ