• トップ
  • ニュース一覧
  • 新中3の俊英がU-17日本代表を相手に圧巻の存在感。ラヴィーダの10番・山口豪太の稀有な能力

新中3の俊英がU-17日本代表を相手に圧巻の存在感。ラヴィーダの10番・山口豪太の稀有な能力

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2022年03月29日

独特のテンポを刻むドリブルで2人をかわし先制弾

昌平の一員として、JヴィレッジカップでU-17日本代表戦に出場した山口。2学年上の相手に臆することなく、大車輪の活躍を見せた。写真:安藤隆人

画像を見る

 衝撃のパフォーマンスだった。

 3月21日に行なわれたJヴィレッジカップ最終日の昌平対U-17日本代表の試合で、大車輪の活躍を見せたのは、4月から中3となる昌平のMF山口豪太だ。

 彼は昌平の下部組織であるFCラヴィーダの10番。昨年は2年生エースとして高円宮杯U-15で決勝進出の立役者となり、サガン鳥栖U-15との決勝で敗れはしたが、豪快な左足のシュートを決めるなど、大きな存在感を示した。

 そして冒頭のU-17代表戦で、山口は初めて高校の正式な試合に出場を果たした。大会のメンバーにはエントリーされていたが、20日まではラヴィーダの活動を優先。21日がラヴィーダの活動がオフだったこともあり、福島入りをしていきなりスタメンに抜擢されたのだった。

 しかも背負った番号は10番。高校の10番である荒井悠汰が内定しているFC東京に帯同しているため空き番号だったが、「藤島(崇之)監督が『代わりの10番は豪太がいい』と言ってくれて驚きました」と、時期エースとして大きな期待を込めての選択だった。

 その期待に山口は見事に結果で応えた。右サイドハーフとしてプレーすると、8分、「ラヴィーダでもやっていた」という前線からの激しいプレスでボールを奪い取ると、そこから独特のテンポを刻むドリブルで2人のDFをかわして先制弾を叩き込んだ。
 
 山口の勢いは止まらない。12分には再びドリブルで2人の間を割って入ってFKを獲得。34分には味方とのワンツーでチャンスを作ると、37分にはアウトサイドを使ったドリブルで2人を抜き去って左サイドをえぐった。

 後半になっても山口のドリブルの脅威は収まらない。61分には右サイドから高速フェイントで2人をかわし、GKと1対1に。シュートはGKのファインセーブに阻まれたが、74分に交代を告げられるまで、昌平のチャンスメーカーとして存在感を放った。

 相手は2学年上。フィジカル的な差もあるなかで、それを感じさせないどころか、逆に圧倒するシーンを多く見せつけるなど、まさに驚きの連続だった。
 
【関連記事】
「なぜニホンはこれほど強いのか?」日本代表のW杯7大会連続出場に中国メディアが見解!「我が国も体格では劣っていないのに…」
「あまりにも行き過ぎている」ベトナム代表の韓国人指揮官が日本の防疫措置に物申す!「不当な扱いを受けていると言わざるを得ない」
観る者を魅了したU-17日本高校選抜の良質なサッカー。爆発的な攻撃力で『J-VILLAGE CUP U18』を制す
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」
入学前から大きな期待を背負う神村学園の“新1年生”。名和田我空がサニックス杯で受けた洗礼

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ