• トップ
  • ニュース一覧
  • 観る者を魅了したU-17日本高校選抜の良質なサッカー。爆発的な攻撃力で『J-VILLAGE CUP U18』を制す

観る者を魅了したU-17日本高校選抜の良質なサッカー。爆発的な攻撃力で『J-VILLAGE CUP U18』を制す

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2022年03月24日

個性的なタレントと指揮官の戦術が見事にマッチ

初の試みとなったU-17日本高校選抜。J-VILLAGE CUP U18では4試合全勝で文句なしの優勝を飾った。写真:安藤隆人

画像を見る

 第4回J-VILLAGE CUP U18を制したのは、全4試合すべてで勝利を収めたU-17日本高校選抜だった。この大会、彼らはサッカーの質、結果ともに文句なしの強さを発揮してみせた。

 U-17日本高校選抜は今回、初めての試みとなったチームだった。通常の高校選抜は、選手権の優秀選手が中心となり、来年度から大学生となる高3を最高学年として組まれていた。今年度はこのチームに加えて、その1学年下の新高3を中心としたもう1つの高校選抜を作り、刺激を与えてこの年代の強化を図るという狙いで発足した。

 結果として、U-17日本高校選抜は素晴らしいチームとなった。2月に静岡県内で行なわれた合宿では、駒澤大、拓殖大、桐蔭横浜大の関東大学リーグ1部の3チームと対戦し、爆発的な攻撃力を示していた。
 
 そして今大会でも、強烈なアタッカー陣が大暴れした。初戦の川崎フロンターレU-18戦で4得点と爆発した191センチの長身FW小林俊英(大津)を最前線に置き、トップ下にMF福田秀人(米子北)を配置。右にスピードスターの阪田澪哉(東山)、左にすり抜けるドリブルとアイデア満載のパスを駆使する名願斗哉(履正社)、攻守においてハードワークとリズムメイクができる徳永涼(前橋育英)と真田蓮司(東山)のダブルボランチなど、個性的なタレントが攻撃的サッカーを志向する蒲原晶昭監督の戦術と見事にマッチした。

 川崎U-18に5-2、清水エスパルスユースを2-0で退けると、第3戦U-17日本代表との“代表”対決でもその威力を発揮した。

 この試合の前半は、白井柚希(静岡学園)と徳永のダブルボランチが頭脳的なパスでゲームを操った。またターゲットマンの小林を軸に、左サイドハーフの篠田翼(昌平)と右サイドハーフの田原瑠衣(大津)がサイドに張るだけではなく、積極的に中のスペースに入ってドリブルを仕掛けたり、シンプルにはたいてからペナルティボックス内に侵入していった。

 さらにその動きに連動して、空いたスペースにトップ下の福田が入り込んでラストパスからフィニッシュまで絡むと、左サイドバックの都築駿太(流経大柏)と右サイドバックの豊田怜央(桐光学園)が持ち前の攻撃力を発揮してサイドに厚みをもたらす。

 その重厚な攻撃は、たちまちU-17日本代表を飲み込んだ。15分に田原のシュートのこぼれ球を小林が押し込んで先制点を挙げると、その後も試合を優位に進めた。
 
【関連記事】
Jスカウトの注目度も上昇中!U-17日本代表を破る一撃を放った尚志2年生ストライカーは何者か?
【日本代表】内田篤人が予想するオーストラリア戦のスタメンは? 大迫不在のCFは上田でも南野でもなく…
「かなりの弱者に見える」“大量離脱”の豪州代表を海外メディアはどう評価した?「南野ら最高レベルの選手を擁する日本に屈辱を…」
豪州戦の推奨スタメンは?|運動量と粘り強い守備で敵の起点を封じるために、左ウイングには原口元気【記者の視点】
「クソッ、最悪だな」森保Jと戦う豪州代表、主軸MFロギッチら2選手辞退→ベテランCB2名招集にファン嘆き!「GKとDF10人で戦うのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ