• トップ
  • ニュース一覧
  • 「頭が良くて、すっごく駆け引きが巧い」城彰二が新人時代に“衝撃を受けたDF”は?「『いない!』って思ったら…」

「頭が良くて、すっごく駆け引きが巧い」城彰二が新人時代に“衝撃を受けたDF”は?「『いない!』って思ったら…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月08日

「フォワードやってたから、全部わかるんだって」

城氏がルーキー時代について振り返った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、新人時代に「衝撃を受けたDF」を明かした。

 1994年に鹿児島実高からジェフユナイテッド市原に入団した城氏は、高卒ルーキーながら開幕からスタメンに名を連ね、4試合連続ゴールという偉業を達成した。いまだに破られていない、高卒新人記録の12ゴールを挙げたストライカーにも、対戦して驚かされたDFがいたという。

「井原(正巳)さんは難しかった。あの人は頭がいい。すっごく駆け引きが巧い」

 当時、横浜マリノスに所属し、日本代表でも主軸だったCBの名を挙げた城氏は、その凄さを具体的に説明している。

「大学までフォワードやってたから、全部わかるんだって。センターフォワードは、(背後にいる)相手のディフェンスを触ってどこにいるか確認しながらボールを受けたり、駆け引きしたりするんだけど、(触れる位置に)いないのよ。『いない!』って思って探したら、横から出てきてボールを取られたりとかね」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
「駆け引きの巧さで衝撃を受けたのは井原さん。あと(新人時代ではないが)ホン・ミョンボさんとかね。あの人たちは巧い」と続けた元点取り屋は、逆に“勝負しやすかった”名手にも言及している。

「秋田さん(豊)とか小村(徳男)さんとか、うわーってくる人は楽。そういうタイプのほうがやりやすい。パワー系、ゴリゴリ系は簡単だったね、圧がすごいから怖さはあるけどね」

 スピードがあるわけではなく、駆け引きで勝負するタイプの城氏にとって、後に日本代表でも横浜でも共闘することになる“アジアの壁”のクレバーな守備を攻略するのは難しかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】城彰二が新人時代に“衝撃を受けたDF”の凄さを語る!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「天と地の差。城彰二を余裕で超えている」高卒で4戦連発の城彰二が、ルーキー松木玖生を絶賛!「俺は清雲さんが血迷って…」
「絶対に凄い選手になる」元横浜アスカルゴルタ監督が驚嘆した高卒ルーキーは? 城彰二が明かす!「ただ、フィジカルが弱いと…」
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」
「足引きずって『痛い』と言ってたのに、翌日…」城彰二がライバルFWに“騙された”過去を告白!「全然痛くねぇじゃん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ