• トップ
  • ニュース一覧
  • 「天と地の差。城彰二を余裕で超えている」高卒で4戦連発の城彰二が、ルーキー松木玖生を絶賛!「俺は清雲さんが血迷って…」

「天と地の差。城彰二を余裕で超えている」高卒で4戦連発の城彰二が、ルーキー松木玖生を絶賛!「俺は清雲さんが血迷って…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月06日

「キャンプからキックも度胸も凄かった」

松木のデビュー戦を城氏が激賞した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、J1開幕戦で先発デビューを飾ったFC東京のMF松木玖生について言及した。

 今年度の高校選手権で主将として青森山田を全国制覇に導いた松木は、18歳にして昨季王者・川崎フロンターレとの多摩川クラシコで、先発デビュー。序盤から積極的にボールに関わる姿勢を見せ、GKチョン・ソンリョンに阻まれたものの、28分には得意の左足で強烈なミドルシュートを放つなど、小さくないインパクトを残した。

 自身もジェフユナイテッド市原時代に、高卒で開幕からスタメンに名を連ね、4試合連続ゴールという偉業を成し遂げた城氏は、「ユースに選手が流れるなか、高体連の松木君がFC東京でスタメンを勝ち取ったのは凄い」と評価。「キャンプからキックも度胸も凄かった。特徴を出して、実力で先発を勝ち取ったのは凄い」と続けた。

「俺は前日までサブ組で、(監督の)清雲(栄純)さんが血迷っちゃって先発になったのと、松木君がきちんと順序を踏んで勝ち取ったのは大きな差」

【動画】海外メディアも注目!松木が開幕戦で放った強烈ミドル
 城氏は「しかも相手はフロンターレ。プレーの幅とか、正確性とか、凄いよ。(プロで)通用する。1年目にしっかり揉まれたら、(A)代表に行くよ」とデビュー戦のパフォーマンスを激賞した。

「あれだけの運動量で、惜しいシュートもあった。組み立ても良かったし、城彰二を余裕で超えている。ゴールはなかったけど、順応性とか、レベルの高さを見せつけた」

 自身も衝撃的なデビューを果たした点取り屋は、「俺はフォワードだったから、周りに活かされたけど、松木君はボランチで、自分で活きなきゃいけないし、周りも活かさなければいけない。それは天と地の差」と、ピッチの中央で堂々と振舞った18歳に最後まで賛辞を贈り続けた。

 マークが厳しくなるのは間違いなさそうだが、この大器がどんなプレーを見せていくのか。プロ初ゴールにも期待が懸かる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】城彰二が絶賛!ルーキー松木玖生が何が凄いのか?

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「技術的にはもっと上手くならないときついかな」内田篤人は開幕先発の松木玖生をどう見た?「これぐらいやれて当然の選手」
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「足引きずって『痛い』と言ってたのに、翌日…」城彰二がライバルFWに“騙された”過去を告白!「全然痛くねぇじゃん」
「悔しいです」家長昭博が日本代表への“後悔”を告白「頑張ってたらもっと行けたような気がする」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ