• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「中国政府をバックに莫大な投資を約束されたミラン」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「中国政府をバックに莫大な投資を約束されたミラン」

カテゴリ:メガクラブ

マルコ・パソット

2015年08月05日

ミスター・ビーへの株式譲渡はついに最終段階を迎えつつある。

マーケティングの見地からも、ミランは欧州でトップを争うほどの強く魅力のあるチームに戻る必要がある。積極的な補強を進めている今夏だが、その陣容は今後、さらに大きく変貌を遂げるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 ほんの片手ほど、そう、ビー・テチャウボン氏がバンコクからミラノに飛んだのはたったの5回だ。しかし、今回過ごしたミラノでの1週間は、歴史に残るものになるだろう。
 
 ミランの株48パーセントを近い将来に購入することで、シルビオ・ベルルスコーニ・オーナーと契約を交わしたのだ。
 
 この契約書は拘束力のあるもので、様々な条項が盛り込まれている。ただし、どちらかが最終段階で契約を放棄した時のペナルティーに関しては盛り込まれていない。つまり、両者ともにそんなことはあるわけないと考えているのだ。
 
 週末になってベルルスコーニは、“ミスター・ビー”をサルデーニャ島の別荘に招待し、時には専門家を交え、時には2人だけで、あらゆるテーマにつて話し合い、見解が異なるものについては妥協点を見出し合った。
 
 全ての話し合いが済んで最終的サインを交わすのは、9月末になると思われる。そうなると、ミランはほぼ半分がアジア資本のものとなり、ミランの金庫には約4億8千万ユーロがもたらされる。
 
 それにしても、ミスター・ビーとはいったい何者なのか。もう一度、詳しく見てみよう。
 
 資金を転がすタイ人のブローカーで、とてつもない金持ちなのは、もう皆さんもご存知だろう。銀行系に強く、なかでも一番の得意先は中信銀行、つまり中国政府の金庫である。だからミスター・ビーの資本の半分は、中国という国家そのものと考えていい。
 
 中国政府はミランを通して、中国代表チームの強化と、ワールドカップ誘致を目論んでいる。
 
 また、アブダビのADSセキュリティーも資本提供をしているが、彼らの狙いは香港市場でのミラン株の上場である。それと同時に、ミランというブランドの力をアジアでより上げることが、ミスター・ビーの主なミッションである。
 
 今後、彼は多くの決定権を持つ副会長にも就任する予定で、バルバラ・ベルルスコーニ、アドリアーノ・ガッリアーニに続いて3人目のCEOとなる。
 
 また、13人の重役が新たに設けられ、うち5人はミスター・ビーが任命し(おそらく中信銀行からも派遣されるだろう)、あとの7人はフィニンベストが任命し、1人だけどちらにも属さない人間が就任するはずである。

ミラン プレシーズンPHOTOギャラリー
【関連記事】
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「現在のミランにとって本当に必要な存在とは?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「選手過多のミラン…誰が出ていくか検証しよう」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチの下でミランの空気は変わった」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「熾烈なトップ下のポジション争い……本田と5人のライバルたち」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「期待、過信、失望、恐怖、安堵……様々な思いが渦巻いたここまでの戦力補強」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミランの新機軸4-3-1-2で本田の生きる道は?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ