鹿島の“新10番”荒木遼太郎はすぐにでも欧州挑戦すべきか――。ベストなタイミングは?

カテゴリ:Jリーグ

河治良幸

2022年03月01日

移籍オファーが届いてもフルシーズンやり切るべき

鹿島“期待の若手”荒木は、すぐにでも海外挑戦すべきか、ベストな移籍のタイミングを考える。写真:徳原隆元

画像を見る

 昨シーズンはJ1リーグで10得点・7アシストを記録するなど、プロ2年目ながら圧倒的な存在感を放った鹿島アントラーズのMF荒木遼太郎。今後も活躍を続ければ、海外からオファーが届くのもそう遠くはないと思われるが、オファーがあればすぐにでも欧州へ発つのがベストな選択なのだろうか。国内外のサッカーに精通する河治良幸氏に見解を伺った。

――◆――◆――
 
 結論から言うと、カタール・ワールドカップの時期を考えても鹿島の10番として、フルシーズンやり切るべき。

 若手選手の欧州移籍に絶対の正解は存在しない。個人差があることもそうだが、どんなに理にかなった形でも、相応のリスクは存在するからだ。その前提で荒木遼太郎の欧州移籍に関して、仮に具体的なオファーがあっても、Jリーグのシーズンオフまでは待つべきだと筆者は考える。

 確かに欧州のカレンダーは秋春制であり、向こうのオフに移籍できればチーム作りの立ち上げから参加できるメリットがある。戦術的なフィットだけでなく、欧州の環境に慣れるという意味で、冬より夏の移籍の方がアドバンテージがあるのは確かだ。

 ただ、荒木はアタッカーなので、ある程度出来上がったチームにオプションを加えるという形で、途中からチームに入っていきやすい。リーグやクラブを問わず、いきなり中心的な存在になるのは難しいが、オプションとして評価を上げながら環境に適応していく意味では冬の方が良いケースもあるだろう。

 そして、Jリーグで鹿島の中心としてフルシーズンやり切ることのメリットも大きい。確かに昨年の荒木は10得点・7アシストとブレイクしたが、それほどマークされない立場から結果を出して、次第に存在を高めていっての結果だった。「チームのエースナンバー」と荒木本人が自負する10番を背負う今シーズンは、正真正銘の中心として、厳しいマークをはね除けて結果を出していくことが求められる。

 鹿島はレネ・ヴァイラー監督に代わり、しかもコロナ禍で合流が遅れている状況で、2節の川崎フロンターレ戦などを見ても、新体制でいきなりのリーグ優勝はかなり難易度が高そうだ。それでも鹿島の中心選手としてさらに試合経験を積み、満を辞して欧州に羽ばたくのがベターではないか。
 
【関連記事】
「こういう子いるんだ」中村憲剛に“ワクワクする選手”と言わしめた今季注目の17歳とは?「面白い存在になる」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「懲罰の対象となりうる行為」JFLが鈴鹿ポイントゲッターズの“不正発覚”を発表。「処分決定はJFAに委ねる」
「ワンステップでのキャノン砲、素晴らしい」堂安律の強烈な左足決勝弾が反響!「突発的に出る爆発的なシュートは魅力」
「皆さんかわいい」神戸イニエスタが公開した庭園での家族ショットに大反響!「子供と過ごす時間は宝物」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ