• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今ならメッシの契約を延長していたかもしれない」ラポルタ会長の“ワンマン体制”が復活したバルサ。内部で何が起きているのか?【現地評】

「今ならメッシの契約を延長していたかもしれない」ラポルタ会長の“ワンマン体制”が復活したバルサ。内部で何が起きているのか?【現地評】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2022年02月22日

ラポルタは周辺を忠実な人間で固めることに注力してきた

意見の違う人間を排除し、ワンマン体制を築いているラポルタ会長。(C)Getty Images

画像を見る

 リオネル・メッシを失い、チャンピオンズ・リーグのグループステージ敗退に追い込まれたバルセロナが、音楽ストリーミングサービス企業「スポティファイ(Spotify)」との巨額のスポンサー契約の発表を控えていた矢先、CEOのフェラン・レベルテルがカンプ・ノウを去ることを決意したことが明らかになった。

 以前からジョアン・ラポルタ会長との間には深刻な意見の食い違いが起きていた。レベルテルは次第に理事会と距離を置き始め、物別れに終わる決定打となったのが、契約金額について疑念が生じているスポティファイとの契約だった。

 2020年に会長選への出馬を表明して以来、ラポルタの権限は常に保証人の手中にあった。メッシの引き留めを断念し、経済担当副会長に任命するはずだったジャウマ・ジロが早々に離脱し、会長選の勝利後に正式に就任する際にアウダックス社、メディアプロ社、サバデイ銀行の後ろ盾を必要としたのも同様の理由だ。

 ラ・リーガとの不協和音、投資ファウンドCVCの融資への反対、欧州スーパーリーグ構想を巡るレアル・マドリーとの提携もクラブの経営危機を端に発したレベルテル、そしてアウダックス社の副社長で、政権発足時にジャウマ・ジロの代わりに経済担当副会長として入閣したエドゥアルド・ロメウの影響力の大きさを抜きにしては語ることができない。

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
 1月にバルサはマドリーの会長、フロレンティーノ・ペレスとの共同戦線が実を結び、政府と交渉を重ねた結果、クラブ予算の15%に当たる額の保証金を提出するという株式会社の組織形態を持たないクラブに義務付けられていた規定を廃止することに成功した。これは両クラブにとって長年の悲願であり、同時にラポルタにとっては保証人からの解放を意味した。

 ラポルタは再任以来、幹部、顧問、スタッフなど周辺を忠実な人間で固めることに注力してきた。内部で様々な軋轢が起こった第一期政権時代の経験から得た教訓であろう。しかし、これは一歩間違えれば、縁故主義が幅を利かせることになり、有能な人間が愛想を尽かしてしまう恐れがある。

 現在レベルテルの辞任がクローズアップされているが、同様の理由でクラブを去ったのは彼だけにとどまらず、今後も追随する人間が現れることが予想される。
【関連記事】
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
なぜバルサは厄介者デンベレの“飼い殺し”を止めたのか。番記者が明かす騒動の顛末と方針転換した「3つの理由」【現地発】
「日本の別のクラブから接触があった」神戸FWボージャンはなぜオファーを断ったのか
オーバメヤンが今世紀初の仏独英西でハットトリック達成!得点自体は4人目、過去に成し遂げた3人の現役選手は?
なぜシャビはアタッカー3枚を補強したのか。戦術的狙いと“求めた条件”を番記者が明かす【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ