• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜシャビはアタッカー3枚を補強したのか。戦術的狙いと“求めた条件”を番記者が明かす【現地発】

なぜシャビはアタッカー3枚を補強したのか。戦術的狙いと“求めた条件”を番記者が明かす【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2022年02月20日

シャビが新戦力の人選において重視していたのは?

今冬にバルサに加入した(左から)フェラン、オーバメヤン、トラオレ。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナはいくつかの課題を抱えている。昨年11月に監督に就任して以来、シャビがその中でも特に問題視していたのが攻撃力の不足だ。

 アラベス戦(ラ・リーガ第22節)でもそれは明らかだった。バルサが1-0で勝利したとはいえ、ルーク・デヨングやアブデよりもホセルやルイス・リオハという降格争いをしているライバルチームのアタッカー陣のほうが相手DFの脅威となっていた。

「フォワードとウイングの獲得。それがシャビが再三リクエストしていたことだ」というクラブ内部からの証言が示すように、冬の移籍市場におけるバルサの方針は明確だった。シャビが守備よりも攻撃を好むのは、ヨハン・クライフの哲学の源流であると自負しているからだ。「1-0で勝つよりも、5-4で勝つほうがいい」。言うまでもなくクライフの名言の一つだ。

 実は冬の移籍市場で、カンプ・ノウにもう1人アタッカーが来る可能性があった。その選手とは最終的にリバプールに移籍したルイス・ディアスだ。しかしウスマンヌ・デンベレ、契約が満了する6月以前の退団を拒否したため、すでに入団に合意していたにもかかわらず、ポルトのウイングの獲得を諦めざるを得なかった。しかし「アダマ(トラオレ)、フェラン(トーレス)、(ピエール=エメリク)オーバメヤンがいれば話は別だ」と、あるクラブ関係者の楽観的な見通しを語る。
 
 シャビが新戦力の人選において重視していた条件が、シーズンの佳境を迎え連戦が続く中でも、スムーズにチームに適応できるだけの戦術理解力を備えているというものだった。

 その点、前出の関係者の言葉を借りれば、「(ジョゼップ)グアルディオラに鍛えられてきただけあって飲み込みが早い」というフェラン・トーレスはその条件に合致し、同じことはカンテラ育ちのトラオレ、リュディ・ガルシア、ユルゲン・クロップ、トーマス・トゥヘル、ミケル・アルテタという一流の指導者の下でプレーしてきたオーバメヤンにも言える。

「サッカーにおいて才能、レジリエンス(逆境や困難に対応する力)、メンタルの強さに匹敵する重要な要素がある。それが過去にどのような監督から指導を受けてきたかという点だ」。これもクラブ内部からの証言だ。

 スペースをアタックし、ボールを保持する。シャビが3トップに求める役割はこれだ。狙いは、中央のFWが相手DFを引き付け、左右ウイングが弾丸のようにその背後を突き、それらの動きによって生まれたスペースと時間を中盤の選手が活用するというものだ。この場合はもちろん前線の3人にスピードがあったほうが威力が高まる。
【関連記事】
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「とんでもないゴールだ!」スアレスが逆足で決めた“40Mロング弾”に世界驚愕!「何がやばいって左足だからね」
「日本の別のクラブから接触があった」神戸FWボージャンはなぜオファーを断ったのか
「私のダイゼン」女子格闘技界のスターが前田大然のサイン入りユニとの“2ショット”公開で現地反響!「いいねやシェアが…」
大興奮で疾走する久保建英。その時、ベンチは…“逆サイドからの動画”が反響!「何回見ても一体感が胸熱!」「めっちゃ笑った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ