• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マツキが危険な場面を創出した」松木玖生のJデビュー戦を海外称賛! レーティングはチーム内何位?

「マツキが危険な場面を創出した」松木玖生のJデビュー戦を海外称賛! レーティングはチーム内何位?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月22日

「高校選手権のスターだったマツキが…」

大物ルーキー松木に海外メディアも注目している。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2月18日に開催されたJ1リーグの開幕戦で、堂々のデビューを飾ったのが、FC東京のMF松木玖生だ。

 先の高校選手権で主将として青森山田を全国制覇に導いた18歳は、昨季王者の川崎フロンターレとの多摩川クラシコで、いきなり先発デビュー。序盤から積極的にボールに関わる姿勢を見せ、敵GKチョン・ソンリョンに阻まれたものの、28分には得意の左足で強烈なミドルシュートを放つ。72分までプレーし、ミスもあったとはいえ、持ち前のパーソナリティの強さも十分に発揮した。

【動画】海外メディアも注目!松木が開幕戦で放った強烈ミドル
 そんな、期待のレフティのプロデビュー戦を称賛したのが、ブラジル・メディア『globo』だ。J1リーグの開幕節トピックをレポートする記事の中で、こう綴っている。

「先の高校選手権のスターだったルーキーのマツキが、スタメンでプロデビュー戦に臨み、危険な場面を創出した」

 また、世界中のサッカーのデータを公開している『Sofa Score』のスタッツに基づくレーティングは、「6.9点」。GKヤクブ・スウォビィク(7.2点)、DFエンリケ・トレヴィザン(7.2点)、FW永井謙佑(7.1点)、FWディエゴ・オリヴェイラ(7.0点)に次いで、チーム内では5番目だった。

 この数字からも、高卒ルーキーのデビュー戦としては上々のパフォーマンスだったと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
早くも松木玖生が台頭、新高3もトップデビュー! Jリーグ開幕戦、十代プレーヤーの活躍度は?
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「日本人にマリーシアがないと誰が言った?」ブラジル・メディアの日本通記者は鈴木優磨の“復帰戦”をどう評価した?「物議を醸した」
「パト大丈夫!」稲垣祥、開幕戦で一発レッドのパトリックへ温かいメッセージ「みんなは人柄わかってるよ」
「近い将来、日本サッカーに大きな喜びを与えてくれる」FC東京指揮官も称賛! 松木玖生はプロデビュー戦で何を感じた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ