• トップ
  • ニュース一覧
  • 【清水】大前の殊勲の2ゴールはいかにして生まれたのか――「後ろから競っていたら絶対に勝てなかった」

【清水】大前の殊勲の2ゴールはいかにして生まれたのか――「後ろから競っていたら絶対に勝てなかった」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年07月30日

途中出場の村田の存在で輝きを取り戻す。

前半は沈黙したが、後半は高い決定力を示してヘッドで2ゴール。「このチーム状況のなかで、先に失点しても2点取って逆転できたのは良かった」。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 痛快な逆転劇だった。
 
 敵地で先制を許す嫌な展開も、清水は後半に入って攻撃の強度を高めてペースを握り返すと、そのままの勢いで2ゴールを奪取。終盤の横浜の猛攻も凌ぎ切り、実に8試合ぶりの勝利を掴み取った。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・5節
 
 殊勲の同点弾と逆転ゴールを挙げたのが、大前元紀だ。前半のパフォーマンスは正直、評価すべき点をまるで見出せなかったが、「前から行こう」とチームで声を掛け合って迎えた後半は、プレーに絡む回数が増えていった。
 
 背番号10が輝きを取り戻したのは、後半のスタートから途中出場した村田和哉の存在が大きく影響していたようだ。大前の2ゴールはすべて右サイドからの村田と鄭大世のクロスを起点に生まれているが、その右サイドで抜群の突破力を見せ、チャンスを築いていたのが村田だった。
 
「さっきも元紀と喋っていたんですけど、『和哉が入ってすごくやりやすかった』と言ってくれました。(前半は)裏に抜ける選手がなかなかいなかったように見えたので、そういう意味では、自分がサイドで(相手を)引っ張ったりとか、裏に抜ける動きができたのが良かったのかなと思います」(村田)
 
 果敢な仕掛けで相手の最終ラインを下げさせ、味方をゴールに向かって前向きにさせる村田の果敢な仕掛けは、たしかに清水の攻撃をテンポアップさせていた。
 
 その村田と息の合った連係を見せていたのが大前だ。
 
「和哉の特長っていうのは誰しもが知っているはずだし、このチームで和哉の良さを一番引き出せるのは俺だと思っていますから」(大前)
 
 ふたりのコンビネーションが逆転の原動力になっていたのは間違いない。さらに、この日は2トップの一角で先発した大前は、後半はやや下がり気味でプレーしていたのも、状況を好転させる一因となっていた。その狙いはこうだ。
 
「前半は間で受けようとしていたんですけど、なかなか自分のところにボールが入ってこなかった。だから、ちょっと引いて(攻撃を)作ろう、と。相手も俺のことを捕まえ切れていなかったし、俺が引いた時は、チームとしてもボールを持つ時間が長くなると思うので。引き過ぎても良くないですけど、今日に関しては良かったと思います」
【関連記事】
【J1】大前が後半に2ゴール!! 清水が逆転で2か月ぶりの勝利を掴む
【J1採点&寸評】横浜×清水|齋藤のゴールで横浜が先制も、後半に大前のヘッド2発で清水が逆転!
【清水】鄭大世が最下位チームの問題点を指摘。「役割がはっきりしないから、どう頑張ればいいか分からない」
【清水】「ゴールへの欲は捨てた」鄭大世は、低迷するチームに落ち着きをもたらせるか
【清水】内部崩壊の危機。“最後の刻”が迫る?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ