【J1】大前が後半に2ゴール!! 清水が逆転で2か月ぶりの勝利を掴む

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年07月29日

「久しぶりに勝っただけ。なにも状況は変わっていない」(大前)

第2ステージに入って得点のなかった大前だが、この日は頭で2ゴール。エースとして決定的な仕事を果たした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 第2ステージに入って4試合ゴールのなかった大前が、第1ステージ14節以来白星から見放されていた清水の窮地を救った。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・5節

 前節を終えて年間最下位に沈み、ここ7試合勝利なし(2分5敗)。この日の対戦相手である横浜には公式戦8連敗中で、さらに第2ステージで4ゴールと結果を残していたP・ウタカが股関節を痛めてスタメンを外れるアクシデントが発生した。

 案の定、序盤から押し込まれる時間が長く、23分にはあっさりと先制点を献上。だが、0-1で折り返した後半に「背番号10」が輝く。

 54分、途中出場の村田が右サイドを突破してクロス。これをM・デュークが折り返したところに、大前が頭から飛び込んで同点に。さらに77分、今度はGKからのボールを前線でしっかりとキープした鄭のピンポイントクロスに素早く反応。後方から走り込みながら、対峙した中澤に競り勝ち、再びヘッドで合わせて逆転ゴールを奪った。

「前半は前からボールをなかなか取りに行けてなくて、僕とテセさんが孤立するシーンが多かった。後半は前からボールを取りに行って、相手にボールを蹴らせて前からプレスをかけようとしたのがハマったと思う。

 まだ久しぶりに勝っただけだし、降格圏から脱出したわけでもない。なにも状況は変わっていないと思う。あきらめずに、自分たちの立場をしっかりと把握しながら、まずは降格圏を脱出できるようにやっていきたい」

 この日の勝利で年間順位は17位に浮上。残留圏内の15位新潟との勝点差も3に縮まった。今夏に鄭が加入し、厚みを増したFW陣のなかで、この日の2得点を加えてチーム最多の9ゴールと気を吐く大前。復活の狼煙を上げたエースが8月以降も輝きを放てば、93年のJリーグ初参戦以来、降格経験のない清水は今季も危機を回避できるはずだ。
【関連記事】
【J1】田坂が移籍後初ゴール!エース大久保の一撃もあり、川崎が2試合連続の3ゴールで快勝
【J1】浦和がホームで甲府と引き分け。未勝利が『4』に伸びる
【清水】鄭大世が最下位チームの問題点を指摘。「役割がはっきりしないから、どう頑張ればいいか分からない」
【清水】「ゴールへの欲は捨てた」鄭大世は、低迷するチームに落ち着きをもたらせるか
【清水】内部崩壊の危機。“最後の刻”が迫る?
【セルジオ越後の天国と地獄】 “こなす”だけの大会に、価値は見出しにくいね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ