• トップ
  • ニュース一覧
  • 「旗手は早くも伝説になりつつある」英国人記者がオールドファームで活躍することの価値を力説!「最初の45分間でこれほど印象を残した選手がいたか」【現地発】

「旗手は早くも伝説になりつつある」英国人記者がオールドファームで活躍することの価値を力説!「最初の45分間でこれほど印象を残した選手がいたか」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

スティーブ・マッケンジー

2022年02月05日

ゴールセレブレーションもとても気に入った

注目のオールドファームで全3得点に絡む活躍を見せた旗手。(C)Getty Images

画像を見る

 日本からやって来た旗手怜央は、デビュー戦からの最初の2試合で、たしかに素晴らしいパフォーマンスを見せた。ただ、宿敵レンジャーズとの「オールドファーム」は、他の試合とまったく格が違う。この2ポイントで迎えた大一番が彼の試金石になる、私はそう見ていた。

 最初のシュートチャンスで、彼がパスを選択したのには驚いた。先週のハーツ戦で、素晴らしいミドルシュートを決めていたからだ。だが、その1分後、旗手はCKのこぼれ球に反応し、右足でネットを揺らす。これ以上ない滑り出しとなった。

 30分には自陣のペナルティボックス内の守備で、敵のチャンスを潰した。このプレーは、先制点と同じぐらい価値があったと思う。

 そして42分、再び右足の強烈なシュートを叩き込む。ハーツ戦での移籍後初ゴールは、セルティックのレジェンドである中村俊輔がレンジャーズ戦で決めたミドルシュートと比較され、話題となった。だが、このレンジャーズ戦の圧巻の一発により、早くも彼自身が“遺産”を残したと言っても過言ではない。それほど価値のある得点だった。気が早いと言われるかもしれないが、彼はすでにセルティック・ファンの伝説になりつつある。

【動画】称賛相次ぐ! 旗手が宿敵との大一番で奪った衝撃の2ゴールをチェック
 ファンの称賛を受けるために手を広げた、彼のゴールセレブレーションもとても気に入った。1996年のサンダーランド戦で、あのマンチェスター・ユナイテッドエリック・カントナが見せた有名なセレブレーションを思い出した。

 しかも、それだけでは不十分であるかのように、彼はセルティックの3点目をアシスト。繰り返すが、相手はレンジャーズだ。長年セルティックの試合を見てきたが、オールドファームの最初の45分間で、これほどインパクトを残した選手が、かつていただろうか。すぐには思い出せない。

 旗手は70分に交代し、すべてのセルティック・ファンからスタンディングオベーションを受けた。オールドファームでハットトリックを成し遂げるチャンスがなくなってしまったのは残念だったが、初出場のダービーで2ゴール・1アシストをマークしただけでも十分な偉業だ。

 今シーズンここまで、セルティックで最も素晴らしいパフォーマンスを見せてきたのは、間違いなく古橋亨悟だった。旗手も、ここまではそれに負けないぐらいのインパクトを残している。

 大袈裟ではなく、ファンの間ではもうレジェント的な扱いだ。セルティックはここ6試合もレンジャーズに勝っていなかった。旗手はその不名誉な記録のを止める原動力となったのだ。セルティックのファンは、それをこの先も絶対に忘れないはずだ。

文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】伝統のオールドファームで2G1A!セルティックで活躍中の旗手怜央!
【関連記事】
「リバプールの移籍レーダーに入っても驚きはない」旗手怜央の躍動に英紙注目!「驚くほどスキルがあり、南野より守備に適応」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「ハタテは全くもって恐ろしい」元スコットランド代表FWが旗手怜央の能力に驚愕!「素晴らしいクオリティだ」
「ハタテは只者じゃない」リバプールの名手も旗手怜央の2G1Aに衝撃!レッズファンも反応「いったい誰?」
「みんな忘れていると思う」城彰二がサウジ撃破に沸く風潮に物申す!中国戦で苦言の長友佑都については…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ