• トップ
  • ニュース一覧
  • 「みんな忘れていると思う」城彰二がサウジ撃破に沸く風潮に物申す!中国戦で苦言の長友佑都については…

「みんな忘れていると思う」城彰二がサウジ撃破に沸く風潮に物申す!中国戦で苦言の長友佑都については…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月04日

「オリンピックでも金メダルを獲ると言って…」

中国戦では批判に晒された長友(左)。サウジ戦の城氏の評価は? 写真:JMPA代表撮影

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が2月3日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』を更新。日本代表が2-0で勝利したカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のサウジアラビア戦を振り返った。

 歯に衣着せぬコメントで人気を博している城氏は、これまでも森保ジャパンを厳しい言葉で激励してきた。ただ、このサウジ戦に関しては「予選の中ではいちばん良かった」と評価した。

 良かったポイントとして一番に挙げたのが、1ゴール・1アシストの活躍を見せた伊東純也だ。先制点をアシストした場面を「60メートルぐらい走って、中も見えていた。あの走りは凄い。日本のひとつの武器だなって思った。(ゴールを決めた)南野選手もそのまま撃つかと思ったけど、落ちついていた」と称賛した。

 追加点を奪ったシーンについては、「クラブでもサイドに張って縦に行くのが特徴だったけど、昨シーズンぐらいから点が獲れるようになったのは、ゴール前に進入する回数が多くなったから。本人は『調子が悪い』と言いながら結果が出ているのは、そういう動きができているから」と解説している。

【関連動画】「思わず大きな声が出た」内田篤人も絶賛!長友クロス→伊東純也の衝撃ゴール!
 また、中国戦のパフォーマンスで批判を浴び、城氏自身も「左サイドが全く機能していない。もうそろそろ厳しくなっている」と苦言を呈した左SBの長友佑都についても言及。「気合が入っていた。しっかり守りきった。クロスの精度とか良くない部分はあるけど、あの相手に対しては十分にやれた。気持ちが入って(批判が)逆に良かったと思う」と称えている。
【関連動画】「長友はもうそろそろ厳しくなっている」城彰二が日本代表をばっさり

「ただ、みんな忘れていると思う」として、今後を見据えている。

「ワールドカップのベスト8を目標に掲げているんだよ。森保さんも、そう公言している。東京オリンピックでも金メダルを獲ると言って、メダルを獲れなかった。目先の評価もあるけど、『目標値と比べてどうなの?』という疑問がある。これだったら、出ても(8強入りは)無理だよねという風になっちゃう」

 最後は「積み重ねが大事。サウジ戦は良かったけど、そこからどう積み重ねていけるか。そこがポイントだと思う。勝ってほしいからこそ、提言したい」とエールを送った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「見た瞬間、すごい選手になると…」高3の城彰二が衝撃を受けた、超高校級の“怪物1年生”とは?「速くて、シュートが抜群に上手かった」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「ピカイチだった」内田篤人が絶賛したサウジ戦の“影のMVP”は? 「テレビでは扱いにくいんですけど…」
批判を跳ね返した長友佑都は、今後も先発で起用すべきか。内田篤人の見解は?「途中で代わるのは…」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ