• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハタテは全くもって恐ろしい」元スコットランド代表FWが旗手怜央の能力に驚愕!「素晴らしいクオリティだ」

「ハタテは全くもって恐ろしい」元スコットランド代表FWが旗手怜央の能力に驚愕!「素晴らしいクオリティだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月04日

「彼は本当にセンセーショナルだった」

注目のオールドファームで2ゴール・1アシストと躍動した旗手。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックに移籍してからの旗手怜央の活躍に、多くのファンや関係者は目を見張らせている。だが、日本での経験から旗手をよく知るアンジェ・ポステコグルー監督は、自身がスコットランドに呼び寄せた24歳が、まだ本来の力を見せていないと話した。

 指揮官の言葉は、さらに人々を驚かせたことだろう。セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、元スコットランド代表FWのジェームズ・マクファーデンは、英衛星放送『Sky Sports』で「恐ろしいのは、監督が(旗手の)フィットネスに関して望むものにはまだほど遠いと言ったことだ」と述べた。

「確かに向上の余地はある。それはいつもある。だが、これまで彼は本当にセンセーショナルだった。それだけに、全くもって恐ろしいよ」

 マクファーデンは「完全に異なる文化から来て、自分にとって新しい試合スピードのところに来た選手だ。だが、彼はとても冷静だ。ボールを持ったときのクオリティが素晴らしい」と続けている。

「そして仕事への意欲も示してきた。監督が望むことに選手が意欲的でなければ、その選手がプレーすることはない。だが、進んでそれをするなら、その選手は試合に出て活躍できる。プレーしたいと望むチームだからだ。ほとんど90分間フルに全力で攻める。彼はセンセーショナルだった」

【動画】称賛相次ぐ! 旗手が宿敵との大一番で奪った衝撃の2ゴールをチェック
『67 HAIL HAIL』は、指揮官の発言が「全般的なフィットネスレベルというより試合勘のことかもしれない」と分析。いずれにしても、旗手が次戦も「再び重要な役割を担うとみられる」としつつ、トム・ロギッチの復帰などがポステコグルー・セルティックの「後押し」になると続けた。

「それも、レンジャーズ戦を乗り越えたことが大きい理由のひとつだ。これで突然、我々はまた選択肢を手に入れた。ニル・ビトンが出場停止明けで、ダイゼン・マエダも先発起用が可能となる。アンジェがレオはまだフィットネスが万全でないと考えているだけに、この週末を使ってレオを休ませるのかは興味深い。これまでの起用を見る限り、それはないだろう」

 夏に移籍してからブレイクし、サポーターのアイドルになった古橋亨梧が戦列を離れている中で、旗手はファンの「お気に入り」に加わりつつある。ポステコグルーの期待どおり、さらなる飛躍を遂げるのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】左足で正確なクロス!旗手がマークした絶妙アシスト

【PHOTO】伝統のオールドファームで2G1A!セルティックで活躍中の旗手怜央!
 
【関連記事】
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「バカバカしいほど良いパフォーマンス」大一番で“満点回答”の旗手怜央に、英メディアが驚異の10点評価!「伝説に名を連ねる」
「ハタテは只者じゃない」リバプールの名手も旗手怜央の2G1Aに衝撃!レッズファンも反応「いったい誰?」
「ハタテは一流、フルハシのような衝撃だった」“驚愕2発”の旗手怜央をセルティック主将が絶賛!「初のオールドファームで素晴らしい答を出した」
「レオ、君は神だ」“英雄”旗手怜央の投稿にセルティックサポから賛辞相次ぐ!「ありえないパフォーマンスだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ