• トップ
  • ニュース一覧
  • 「無様な一週間だ」オーストラリア男女代表に母国紙が痛烈なダメ出し!「時代の潮流に逆行している」

「無様な一週間だ」オーストラリア男女代表に母国紙が痛烈なダメ出し!「時代の潮流に逆行している」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月03日

女子代表はアジアカップで韓国に敗れて8強止まり

終了間際の同点弾で奈落の底に突き落とされたオーストラリア代表。選手たちはがっくりと肩を落とした。(C)Getty Images

画像を見る

 オーストラリア・サッカー界が揺れている。ショッキングなドロー劇から一夜明けても、主要メディアは厳しい論調を展開。抜本的な改革を望む声が、そこかしこで上がっているのだ。
【PHOTO】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介!

 現地火曜日、オーストラリア代表はワールドカップ・アジア最終予選の第8節に臨み、敵地マスカットでオマーン代表と2-2で引き分けた。2度もリードを奪いながら、終了間際のPK献上で痛恨のドローに持ち込まれたその戦いぶりに批判が殺到。グループBでの順位は3位と変わらないものの、首位のサウジアラビアに4ポイント差、2位の日本には3ポイント差と水を開けられた。残り2戦は日本とサウジアラビアが相手で、2連勝を飾ればワールドカップ本大会行きの可能性はグッと高まるが、国内メディアの見立ては総じて懐疑的だ。

 全国紙『The Sydney Morning Herald』は「なぜオーストラリア・サッカーは同じ過ちを何度も何度も繰り返すのか」と銘打ち、男女代表チームの問題点をあぶり出した。1月30日、東京五輪で4位に食い込んだ女子代表チームはアジアカップ準々決勝で韓国と対戦し、格下と見られた相手に0-1で苦杯をなめた。想定外の早期敗退だ。

 同紙は「無様な一週間になっている」と断じ、国内サッカーの現状を憂いた。
 
「サッカルーズ(男子代表の愛称)とマチルダス(女子代表の愛称)には恐ろしく共通している点がある。サッカーが直線的で、クロスボールやセットプレー、あるいは個人スキルのパワーやペース、パッションに頼るばかり。まるでコレクティブさがなく、洗練されていない。我々のサッカーは世界で成功を収めているチームのそれとはかけ離れた、時代の潮流に逆行したものだ。無論、サッカー界全体としてトレンドを追い求めているとは思うが、代表チームはその片鱗さえ垣間見せてくれない」

 男子代表チームを率いるグラハム・アーノルド監督はオマーン戦後、「なぜ弱くなったのか?」と報道陣に問われると、「我々は予選の前半戦、新型コロナウイルスの影響でずっとホームでプレーできなかったんだ」と回答。これを受けて同紙は「まったく謎めいたコメントだ。パンデミックを理由にはできない」と突き放し、「なぜなら彼らはホーム開催が許されて以降、サウジアラビアと0-0、中国と1-1、そしてマスカットでの結末(2-2)と取りこぼしを続けているのだから」と一蹴した。
【関連記事】
「日本とサウジより強いとなぜ言える?」豪州レジェンドが母国代表チームの“弱体化”に警鐘!「選手の質が落ちたよ」
「10年以上に及ぶ苦難を…」豪メディアが森保Jとの大一番に向け“苦手意識”を指摘。「好調な日本を破るのは簡単ではない」
「凄まじいプレッシャーだ」サウジ撃破で5連勝の日本代表に豪メディアが反応!「直接対決はあるが…」
「もうサッカーなんて見たくない」中国代表、全敗のベトナムに完敗でW杯出場が完全消滅! まさかの“悲劇”に母国メディアが憤慨「14億人との間に隔たりができた」
「ピカイチだった」内田篤人が絶賛したサウジ戦の“影のMVP”は? 「テレビでは扱いにくいんですけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ