• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もうサッカーなんて見たくない」中国代表、全敗のベトナムに完敗でW杯出場が完全消滅! まさかの“悲劇”に母国メディアが憤慨「14億人との間に隔たりができた」

「もうサッカーなんて見たくない」中国代表、全敗のベトナムに完敗でW杯出場が完全消滅! まさかの“悲劇”に母国メディアが憤慨「14億人との間に隔たりができた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月02日

「バルセロナと対戦しているのかと思った」

最下位のベトナムに完敗し、肩を落とす中国イレブン。(C)Getty Images

画像を見る

 2月1日に行なわれたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の第8戦で、5日前に日本に0-2で敗れた5位の中国代表は、7戦全敗で最下位のベトナムと敵地ハノイで対戦。1-3でまさかの完敗を喫し、ほぼ絶望的だったW杯出場の夢が完全に潰えた。

 立ち上がりの9分に先制を許すと、その7分後にも被弾。後半に入って76分に再び失点し、終了間際に1点を返したものの、焼け石に水だった。

 すでに、カタール行きの可能性はほぼなかったとはいえ、ベトナムに初勝利を献上したことに、中国のメディアはショックを隠し切れないようだ。

【動画】「思わず大きな声が出た」内田篤人が絶賛した伊東純也の衝撃ゴール!
 大手スポーツメディア『新浪体育』は、「ハノイの悲劇。予想よりも早く予選敗退が決定した」と見出しを打ち、速報記事を掲載。また、別の記事では、よりによって旧正月に敗れたことから、次のようにこき下ろしている。

「寅年の初日、中国代表は14億人の国民との間に隔たりを作った。この最終予選はサウジアラビとオマーンとの試合が残っているが、引き続き注目するなんて、どうしたらできようか。もう中国のサッカーなど見たくない」

 また、全国紙『騰迅体育』も、「これは、ベトナム戦における中国代表の歴史の中で、最悪の敗北だ」と酷評。元中国代表DFの劉悦が、「中国がバルセロナと対戦しているのかと思った」と痛烈に皮肉ったことを紹介している。

 しばらくは、厳しい批判に晒されることになるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】重要な2連戦!埼玉スタジアムに駆けつけた日本代表サポーター!
【関連記事】
「全く何もできなかったじゃないか」森保ジャパンに完敗で、サウジ国民は怒り!「日本から本物のプロが構築する攻撃を学んだよ」
「日本の神を抑える解決策はない」伊東純也の大暴れに中国メディアも衝撃!「今度はサウジが生贄になった」
「ピカイチだった」内田篤人が絶賛したサウジ戦の“影のMVP”は? 「テレビでは扱いにくいんですけど…」
「ちゃんと評価してくれよと言われました」生レポート中の内田篤人にまさかのハプニング! 背後から近づいてきた日本代表戦士に…「生ですから」
【セルジオ越後】まさに伊東の独り舞台だった2連戦!南野にも得点は生まれたけど、まだまだ輝きを感じないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ