• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本とサウジより強いとなぜ言える?」豪州レジェンドが母国代表チームの“弱体化”に警鐘!「選手の質が落ちたよ」

「日本とサウジより強いとなぜ言える?」豪州レジェンドが母国代表チームの“弱体化”に警鐘!「選手の質が落ちたよ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月02日

「現実を受け入れなければ手遅れになる」とも

らしくないポイントロスが続くオーストラリア代表。2位・日本との勝点差は最大の「3」に開いた。(C)Getty Images

画像を見る

 オーストラリア代表が風雲急を告げている。

 現地2月1日、サッカルーズ(チームの愛称)は敵地マスカットに乗り込んでオマーン代表と対戦。2度リードを奪いながらも、終了間際に痛恨のPK献上で追いつかれ、2-2でゲームを終えた。これによってワールドカップ・アジア最終予選のグループBで、2位・日本に過去最大の3ポイント差をつけられてしまい、崖っぷちに立たされている。
【PHOTO】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介!

 残り2試合は、ホームでの日本戦と、アウェーでの首位サウジアラビア戦。連勝すれば2位以内を確保できるが、容易いミッションではないだろう。

 オーストラリアの国内メディアが驚きをもってオマーン戦の失態を報じるなか、「驚きではない。これが現実であり、我々は代表チームの弱体化をしっかり受け止めるべきだ」と主張するのが、元同国代表MFのロビー・スレイター氏だ。かつて1990年代にプレミアリーグで活躍し、57歳となった現在は歯に衣着せぬコメントが人気の解説者として活躍している。

 スレイター氏は日刊紙『The West Australian』の取材に応え、サッカルーズへの率直な想いを吐露した。

「もともと期待値が高すぎたように感じているよ。我々の代表チームが日本とサウジアラビアより強いなどと、なぜ盲目的に信じられるだろうか。4大会連続でワールドカップに出場していることで、どこか感覚がマヒしているんだ。見てみよう、我々はグループBで3位だ。これが妥当なポジションだと認識すべきである」
 
 同氏は「選手たちを批判しているわけでも、ワールドカップに出られないとも言っていない」と前置きしたうえで、次のように力説する。

「過去15年間で、個人レベルでの質低下が顕著なのは否めない。それはとても緩やかな下降だったが、4年前のチームと比べても明らかに弱くなっている。痛々しい現実なんだ。我が国のサッカー関係者には、こうした現実を受け入れない者が多すぎる。由々しき問題だと私は考えているよ」

 2006年ドイツ・ワールドカップでは、MFハリー・キューウェル、FWマーク・ビドゥカ、MFブレット・エマートン、FWティム・ケイヒル、GKマーク・シュウォーツァー、DFルーカス・ニールなど、欧州主要リーグでレギュラーを張るタレントが攻守に揃っていた。現在のスカッドも欧州で活躍する選手は多いが、さすがに以前に比べると小粒な感が否めない。

 スレイター氏は「もちろん最後までサッカルーズを応援しているし、ワールドカップに到達してほしいと願っている」と話しつつ、「早急に手を打たないと手遅れになる。我々は道に迷いつつあるのだから」と警鐘を鳴らした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介!

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本-サウジアラビア|南野拓実&伊東純也のゴールで首位サウジを撃破!
【関連記事】
「凄まじいプレッシャーだ」サウジ撃破で5連勝の日本代表に豪メディアが反応!「直接対決はあるが…」
「10年以上に及ぶ苦難を…」豪メディアが森保Jとの大一番に向け“苦手意識”を指摘。「好調な日本を破るのは簡単ではない」
「もうサッカーなんて見たくない」中国代表、全敗のベトナムに完敗でW杯出場が完全消滅! まさかの“悲劇”に母国メディアが憤慨「14億人との間に隔たりができた」
「ちゃんと評価してくれよと言われました」生レポート中の内田篤人にまさかのハプニング! 背後から近づいてきた日本代表戦士に…「生ですから」
「ロケットをぶち込まれた!」堂々5連勝の日本代表にサウジ地元紙も脱帽!「点を取れる気配さえなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ