• トップ
  • ニュース一覧
  • 大迫&長友交代直後のダメ押し弾で世代交代の流れが加速? 俄然、注目が高まるサウジ戦の森保采配

大迫&長友交代直後のダメ押し弾で世代交代の流れが加速? 俄然、注目が高まるサウジ戦の森保采配

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年01月28日

ワールドクラスの正確なクロスに伊東が打点の高いヘッドで合わせる

中国戦では、大迫に代わって前田、長友に代わって中山が起用された。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 吉田麻也(サンプドリア)と冨安健洋(アーセナル)の鉄板センターバック(CB)コンビ不在のなか、日本代表は27日、2022年カタール・ワールドカップ(W杯)最終予選・中国戦(埼玉)に臨んだ。森保一監督はかつて川崎フロンターレで共闘していた経験値を買って、谷口彰悟(川崎)と板倉滉(シャルケ)の2名を抜擢。勝負の一戦に挑んだ。

【動画】中山のピンポイントクロスに伊東が頭で合わせた2点目をプレーバック!
 2人はともに最終予選初出場。それでも普段通りのプレーを心掛けたことで、息の合ったプレーを披露する。遠藤航(シュツットガルト)ら中盤3枚も最大限サポートしつつ、いい形でビルドアップを試みる。序盤からチーム全体が落ち着いた状態で試合に入れた。

 そして開始11分には伊東純也(ヘンク)がPK奪取に成功。これを大迫勇也(神戸)が決め、早い段階で1点をリードした。だが、そこから攻めのギアを上げ切れない。前半だけで8本も獲得したCKもゴールにつなげられず、日本はまたも得点力不足に直面した。

 迎えた後半。指揮官はオフ明けで公式戦から遠ざかっていた大迫と長友佑都(FC東京)を58分という早い段階で下げることを決断。絶好調の前田大然(セルティック)と中山雄太(ズウォーレ)の投入に踏み切った。登場するや否や、武器のスピードとスプリント力で守備のスイッチを入れた前田は、遠藤のタテパスに鋭く反応。敵の背後に抜け出し、いきなり推進力を見せつけた。

 ダメ押しの2点目が生まれたのはこの直後。左サイドの高い位置でボールを持った中山がレフティの強みを生かした鋭いクロスを入れる。まさにワールドクラスの正確なボールにゴール前で反応したのが伊東。打点の高いヘッドをお見舞いし、勝利を決定づけた。

 背番号14は11月のベトナム戦(ハノイ)から3戦連続ゴール。9月の中国戦(ドーハ)のアシストを含めて最終予選のほとんどの得点に絡んでいるといっても過言ではない。伊東がいなかったら、日本はこれ以上の苦境に陥っていた。彼の成長ぶりは本当に頼もしい。

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本2-0中国|大迫!伊東!中国から2点を奪い、新年初戦を勝利で飾る!
【関連記事】
「唸るような立ち位置だった」内田篤人が絶賛した中国戦の“影のMVP”は?「テレビでは扱いにくい動きなんですけど…」
【セルジオ越後】大迫、南野は期待外れ、前田も追い回しは良かったが…伊東以外のアタッカーにワクワク感がない
「見たことない」中村憲剛が選んだ“中国戦のMOM”が魅せた圧巻プレーとは? 伊東純也ではなく…
「左サイドが全く機能してない」元日本代表FW城彰二が中国戦をバッサリ!「コンディションが良くない」と懸念した選手とは?
「信じられないようなパンチ」旗手怜央の衝撃ミドル弾が反響拡大!「リーグで最も優れたGKのひとりを相手に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ