• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられないようなパンチ」旗手怜央の衝撃ミドル弾が反響拡大!「リーグで最も優れたGKのひとりを相手に…」

「信じられないようなパンチ」旗手怜央の衝撃ミドル弾が反響拡大!「リーグで最も優れたGKのひとりを相手に…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月28日

「閉幕までハタテについて多くの記事が書かれるだろう」

強烈なミドルシュートで移籍後初ゴールを決めた旗手。(C)Getty Images

画像を見る

 デビュー戦でマン・オブ・ザ・マッチに選出、2戦目で初ゴール。セルティックの関係者とサポーター、そして地元メディアが、旗手怜央に興奮しないはずがない。

 この冬に前田大然、井手口陽介と共にスコットランドへと向かった旗手は、1月17日のハイバーニアン戦でデビューを飾ると、マン・オブ・ザ・マッチに選ばれるパフォーマンスでスポットライトを浴びた。

 スコティッシュカップのアロア・アスレティック戦をベンチで見守り、迎えた26日のスコットランド・リーグ第23節ハーツ戦。旗手は前半27分に自らボールを前に運ぶと、右足を振り抜き、スコットランド代表GKクレイグ・ゴードンの守るゴールを破った。

 地元メディア『footballscotland』は「レオ・ハタテは信じられないようなノックアウトパンチを見舞った。ロケット。雷電だ」と、豪快な一発を称賛している。

「日本人MFの先制点は、30ヤードの距離からの見事な一発だった。ゴードンが阻むと思ったのではないだろうか。だが、その力強さは守護神にまったくそうさせなかった」

【動画】豪快に右足を一閃!旗手のセルティック初ゴールは衝撃のゴラッソ
 同メディアは「毎週目立った選手を取り上げるが、閉幕までハタテについて多くの記事が書かれるだろう。デビュー戦でマン・オブ・ザ・マッチとなった24歳は、今夜の試合前に、どうすればその自分を上回ることができるかを考えていたのかもしれない」と賛辞を続けた。

「彼は見事なロングシュートでそれを成し遂げた。長距離からということもあったが、それをスコットランド代表の、リーグで最も優れたGKのひとりを相手にそれをやってのけたのだ。ハタテはそのエンジンや巧みなパス能力に加え、それ(ロングシュート)もあると分かった。150万ポンド(約2億1000万円)は本当にお買い得だった」

 これ以上ない2試合でグラスゴーでのキャリアをスタートさせた旗手。見事な活躍でハードルは高くなる一方だが、今後もそれだけのプレーを見せてくれるのを期待したい。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】現地で大反響!MOM選出に驚く旗手の様子をチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「レンジャーズ戦の中村俊輔にそっくり」旗手怜央の圧巻ミドルがレジェンドの“伝説弾”に似ていると話題!「それよりも威力がある」
「ハタテは間違いなく本物」衝撃の初ゴールを奪った旗手怜央に現地メディアは大絶賛!「信じられないような技術で…」
「唸るような立ち位置だった」内田篤人が絶賛した中国戦の“影のMVP”は?「テレビでは扱いにくい動きなんですけど…」
【セルジオ越後】大迫、南野は期待外れ、前田も追い回しは良かったが…伊東以外のアタッカーにワクワク感がない
「見たことない」中村憲剛が選んだ“中国戦のMOM”が魅せた圧巻プレーとは? 伊東純也ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ