FC東京加入の松木玖生は開幕からスタメンでプレーできるのか。高卒1年目から活躍した城彰二の見解は?「選手権では50~60%」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月26日

「早く結果を残せば、フル代表もあると思う」

選手権では別格の輝きを放った松木。Jの舞台でさらなる飛躍が期待される。写真:徳原隆元

画像を見る

 1月25日、元日本代表FWの城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネル「JOチャンネル」を更新。青森山田の3大会ぶり3度目の優勝で幕を閉じた第100回全国高校サッカー選手権大会を総括した。

 試合中継や関連番組で解説を務めた城氏が、「話題を全部かっさらった」として取り上げたのが、青森山田を戴冠に導いた主将のMF松木玖生だ。ボランチとしてハードワークをこなしながら、得点ランク2位タイの4ゴールに2アシストと決定的な役割を果たし、見事なキャプテンシーも光った。

「彼はやっぱり凄いね。ハートも強いし、技術ももちろんある」と切り出した城氏は、それでも100パーセントの状態ではなかったと明かしている。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
「怪我をしていて、それを押してやってたの。だから、本当の彼の力はもっと凄いと思っていて、50~60%ぐらいの力でやっていた。それでも、あれだけの活躍ができるんだから、彼の能力ってすげぇなって。FC東京に入るけど、代表まですぐに行ってほしい」

 高卒でデビュー戦から4試合連続ゴールを挙げた自身のように、松木はいきなりレギュラーを担えるのか。城氏は「出られるでしょ、先発で」と太鼓判を押した。

「先発で早くデビューして、早く結果を残せば、フル代表もあると思う。高校サッカーから、そういう選手が出てこないとだめ。いままで高校を卒業して活躍して、すぐにフル代表に行く選手が少なかった。彼はそのぐらいの力があると思う」

 果たして松木は城氏のような鮮烈なデビューを飾れるのか。楽しみにしているファンは少なくないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】超大物ルーキー松木玖生の“秘蔵映像”をチェック!

【PHOTO】クバ、木本恭生、山下敬大など新戦力が小平に登場!FC東京の2022年初練習を特集
【関連記事】
「FC東京を選んだ理由は?」。新体制発表会でそう訊かれた松木玖生の答は?
“キング”松木玖生の育て方は? FC東京のアルベル監督が独自回答。「久保建英さえヨーロッパで苦労している」
「ドリブルがもう凄かった」松井大輔が高校時代に衝撃を受けた“消えた天才”とは?「本当に止められない」
強気のメンタル、単身渡仏、圧巻の日本一…青森山田・松木玖生はなぜ高校No.1と称される選手に成長できたのか?
「凄いとしか言いようがない」名手・小野伸二が絶賛した日本代表戦士は?「あっと驚くようなプレーをする」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ