• トップ
  • ニュース一覧
  • 「途中交代に疑問はない」と長友は言うが…。森保Jの左サイドバック問題、果たして序列は変わるのか?

「途中交代に疑問はない」と長友は言うが…。森保Jの左サイドバック問題、果たして序列は変わるのか?

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2022年01月25日

昨年はコンディション不良やケガに悩まされた酒井と長友

左サイドバックのポジションを争う長友と中山。現状では長友がスタメンの座を掴んでいるが……。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 1月27日の2022年カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選・中国戦(埼玉)に向け、24日から日本代表が再始動した。初日は合流が遅れている川島永嗣(ストラスブール)、柴崎岳(レガネス)、伊東純也(ヘンク)、南野拓実(リバプール)、堂安律(PSV)を除く18人が参加。欧州組の大半はクールダウンに努めたが、すでに5日間の合宿を消化している国内組は約2時間にわたって負荷の高いメニューに取り組んだ。
 
 メンバー選考を見ても分かる通り、今回もまた過去の実績や序列を重視したメンバーを招集した森保一監督。吉田麻也(サンプドリア)と冨安健洋(アーセナル)という主軸センターバック(CB)が揃って欠場するという緊急事態に直面したことで、経験豊富な面々を最終ラインに配置する傾向はより強まりそうだ。

 となれば、両サイドバック(SB)のスタメンは酒井宏樹(浦和)と長友佑都(FC東京)の2人が濃厚だ。国内組合宿でも彼らは好調で、シーズンオフとは思えないくらいコンディションが上がってきている。昨年9月の最終予選突入後はコンディション不良やケガに悩まされてきた2名にしてみれば、揃ってピッチに立てるならば、非常に前向きな要素と言っていい。

 ただ、長友に関しては、ここまでの最終予選6試合のうちフル出場は1試合だけ。9月の中国戦(ドーハ)以降は佐々木翔(広島)か中山雄太(ズウォレ)との交代を強いられている。とりわけ、直近の11月シリーズを見ると、ベトナム戦(ハノイ)は58分、オマーン戦(マスカット)では62分というかなり早いタイミングで中山と代わってベンチに退いている。徐々に出場時間が減っているのは、やはり気がかりな点だ。

「全ては監督の判断なんで、それを尊重していますけど、ホントに雄太もすごくいい選手で、前線の選手を生かせるし、守備もしっかりできる。(交代に関して)全然、疑問な点は全くないです。過去にフル出場していたとしても過去は過去。まずはチームが勝つことです」

 こう語る通り、長友本人は指揮官の判断を受け入れている様子。コロナ禍で交代枠が5人に拡大したこともあり、森保監督には「昨夏、11年ぶりに欧州から日本に戻った35歳の長友にムリをさせず、消耗させないようにしたい」という配慮があって、こういった扱いをしているのかもしれない。

【PHOTO】W杯アジア最終予選の中国&サウジ戦に臨む日本代表メンバー23名!
【関連記事】
「全員がメインキャスト、こんな豪華な…」日本代表23人発表に、対戦する中国のメディアは悲観「帰化選手全員を集めても勝つのは難しい」
【日本代表】長友、大迫、酒井らベテラン勢を簡単には外せない。彼らがいまだ不動の地位にある理由
【セルジオ越後】点が獲れない森保ジャパン…無得点の浅野が選ばれて、獲りまくっている奥川が選ばれないのはなぜなんだ?
「ドリブルがもう凄かった」松井大輔が高校時代に衝撃を受けた“消えた天才”とは?「本当に止められない」
「日本代表を深く分析したが…」来日した中国代表監督が埼玉決戦への決意を明かす!「有観客が楽しみだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ