• トップ
  • ニュース一覧
  • 荒木遼太郎が代表合宿で見せた“フィニッシュ”へのこだわり。その背景にある恩師の言葉「すべてをこなしてほしい」

荒木遼太郎が代表合宿で見せた“フィニッシュ”へのこだわり。その背景にある恩師の言葉「すべてをこなしてほしい」

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2022年01月22日

鹿島の“新10番”が着眼点を置いたのはキックの種類

19歳で日本代表に飛び級で初招集された荒木。写真:徳原隆元

画像を見る

 心機一転の新シーズン。昨季は鹿島アントラーズで36試合に出場、10ゴールを叩き出し、ベストヤングプレーヤーに選ばれるなど飛躍のシーズンとなった。プロ3年目を迎える2022年、荒木遼太郎が力強いスタートを切っている。

 今季から東福岡高の先輩である本山雅志もかつて背負っていた10番を託され、1月の日本代表候補合宿にも初選出された。

 1月17日から千葉県内でスタートした合宿では、主に左サイドハーフに入り、こちらも東福岡の先輩である左サイドバックの長友佑都と縦関係のコンビを組み、的確なアドバイスをもらいながら伸び伸びとプレーをしていた。

「長友選手からは最初に『ヒガシ出身なのか?』と話しかけてくださって、そこから少し安心感が生まれました。それ以降はポジショニングなどを話しました」
 
 初めてのA代表で緊張もあっただろうが、先輩の何気ない言葉が荒木をリラックスさせてくれた。持ち前のファーストタッチのうまさと、一瞬の加速で相手をすり抜けていくドリブルに加え、「こだわっている」というシュート面でも成長をアピール。昨季、鹿島ではミドルレンジからのシュートや、ワンタッチやツータッチと少ないタッチから正確にコースを射抜くシュートを存分に発揮をしたが、今年から彼が着眼点を置いたのはキックの種類だった。

「シーズンオフにいろんなシュートを蹴られたらいいなと思って、練習に力を入れてきました。去年から少しやっていたのですが、シーズンオフには縦回転や無回転など、回転にもこだわって、入りやすくなるシュートを打てるように取り組んできました。きっかけは結果を出すためにということもありますが、FKの時にカーブばかりでは相手に読まれやすくなってしまうので、無回転など回転にこだわって蹴ったほうが相手も困るだろうなと思ってやり始めました」

 実際にシュート練習では無回転のボールや、縦回転でファーに落とすボールなど、多彩なキックを披露。自主トレで磨いてきた成果を示していた。
 
【関連記事】
1本目はほぼ危なげなし、2本目は良さも課題も…森保J国内組、流経大戦の7発大勝の評価は?
中国代表が日本遠征メンバー29名をリストアップ! 注目は日本で合流予定の“国外6選手”
【日本代表】長友、大迫、酒井らベテラン勢を簡単には外せない。彼らがいまだ不動の地位にある理由
「タケだけレベチやん」よろける久保建英に大爆笑したイ・ガンインはまさかの…マジョルカの“笑撃”ドリブル練習が大反響!「下手なバラエティー番組より面白い」
「ムカついたのか、もう帰れと…」内田篤人と大久保嘉人が鬼軍曹マガトの“過酷すぎる仕打ち”を回顧!「こわっ、リカバリーですよね?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ