「奢ってもらえるんだよね」同僚たちが称えた久保建英のFK弾。選手間の不和が囁かれていたマジョルカの“良薬”に…【番記者の視点】

カテゴリ:海外日本人

エレナ・ガルシア

2022年01月19日

「タケのガキンチョが、私を見るなり…」

窮地のチームを勢いに乗せる一撃を叩き込んだ久保。見事に違いを作り出した。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 コパ・デル・レイのラウンド・オブ16、マジョルカ対エスパニョール戦の31分だった。集中力を研ぎ澄ましたタケ・クボ(久保建英)がFKを蹴った。得意の左足から放たれたシュートは壁を乗り越えて、懸命に手を伸ばした相手GKディエゴ・ロペスの指をかすめてゴールネットに吸い込まれた。マジョルカが1-0と先制した瞬間だった。

 マジョルカは後半にもコーナーキックからアブドン・プラツのヘディングシュートで加点。相手の反撃を1点に抑え、10年ぶりにベスト8に駒を進めた。目下ラ・リーガで3連敗中と開幕以来、最大の難局に直面していたチームにとっては今後への弾みとなる1勝である。

 試合後、ルイス・ガルシア・プラサ監督はチーム内の祝勝ムードをうかがわせるエピソードを明らかにした。

「タケのガキンチョが、試合後、私を見るなり、『これでバーベキューを奢ってもらえるんだよね』って念を押してきた。直接フリーキックからゴールを決めて勝利できたならば、そうすると選手たちに約束していたからね。これで出費がかさむことになりそうだよ」

 ちなみにマジョルカには新入団選手は食事会を開催してチームメイト全員にごちそうするというしきたりが存在する。しかし、タケは自身が再加入であることを主張し、マノ―ロ・レイナらの圧力にもかかわらず、まるで乗り気ではない。この日、チームメイトはすっかりそんなことは忘れ、先制ゴールとバーベキューおごりをWゲットした大殊勲者をこぞって称えていた。

【動画】「GKは何もできなかった」鋭く曲がって落ちる弾道に各国メディアも驚愕!久保が決めた圧巻のFK弾
 ルイス・ガルシア監督はタケも含めて現時点でのベストの布陣でこの一戦に臨んだ。その指揮官のメッセージを選手たちもしっかり受け取り、ここ数試合影を潜めていた勇敢さや大胆さを発揮。敵将のビセンテ・モレーノは、タケが前回在籍していた2シーズン前を含めて3年間、マジョルカを指揮した前監督という因縁も、選手たちのモチベーションを高める要因となっていたはずだ。

 無気力さが目についたエスパニョールに対し、マジョルカは局面に応じた理知的な振る舞いが光った。その流れの中で、生まれたのが冒頭で触れたペナルティーエリア手前、右寄りの位置からのタケの鮮やかな直接FK弾だった。

 前述したようにチームはこのところ負けが込んでいた。しかもこの1週間、選手間の不和が取り沙汰され、異なるコンペティションとはいえ、ここで負ければ重苦しい雰囲気がさらに悪化しかねない状況だった。そんな中での勝ち上がりであり、まさに白星は最高の良薬を実証した形になった。

 マジョルカの次戦は22日、エスタディオ・デ・ラ・セラミカに乗り込みビジャレアルと対戦する。タケにとっては昨シーズンの前半戦に在籍し、現在、マジョルカで見せている能力を十分に発揮できる機会を与えられなかった古巣だ。

 前半戦のホームでの試合は、0‐0のスコアレスドローに終わった。白星とゴラッソを弾みに上昇気流で因縁の相手との再戦を迎える。

文●エレナ・ガルシア(ディアリオ・デ・マジョルカ紙マジョルカ番)
翻訳●下村正幸

【動画】名手オブラクとの駆け引きに勝利! 久保建英が決めた独走ドリブルからの劇的股抜き弾

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「クボは英雄になったのに、ウー・レイは…」中国メディアが久保建英と自国エースの“直接対決”に嘆き!「日本のスターとはまだ差がある」
「何度見てもめまいがする」久保建英の鮮烈FK弾にファン衝撃!「やべえええええええ」
「信じられない」前田大然と旗手怜央の鮮烈デビューに同僚のクロアチア代表DFが感嘆!「彼らを見るのが楽しみ」
「出番が少ない理由が分からない」批判もある南野拓実、“マネ以上”の得点率に現地注目!「彼がどれだけ活躍したかを忘れている人がいる」
「ピピえぐい」ダメ押し点を演出した中井卓大の25Mミドルシュートが反響!「す、すごいタレントだ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ