「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?【2021総集編】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月20日

本人が「少し誤解があった」と語り…

年代別の中国代表に選ばれた経験もある女子選手の引退宣言が物議を醸した。※写真はイメージ (C)Getty Images 

画像を見る

 今年も残すところ2週間を切った。本稿では、2021年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、「最も美しい少女」として人気を博していた中国女子選手の突然の引退宣言を取り上げた記事を再掲する。なぜ本人ではなく父親が発表したのか――。

記事初掲載:2021年2月4日

―――◆――◆―――

 突然の発表に中国が騒然となったのは1月の28日だ。

 その美貌から「最も美しい少女」と呼ばれるほど人気を博す、上海緑地申花女子チーム所属のMFシャン・シーが、突然SNSで現役引退を宣言したのだ。

「シャン・シーはもう選手ではいたくない。普通の女の子になりたい。サッカーだけでなく、若さ、ロマンス、そして人生がある」

 物議を醸したのは、その発表をしたのが本人ではなく、父親だったからだ。中国のポータブルサイト『テンセント』によれば、インターネット上では批判の声もあがっていたという。

 U-15中国女子代表に選出された経験もある21歳の有望株が、なぜ急にスパイクを脱ぐ決断をしたのか。そもそも父親の発表は真実なのか――。中国の各メディアはこぞって選手本人の取材を開始。数日が経ち、“驚くべき真相”が明らかになってきた。

 2月2日にスポーツメディア『新浪体育』が伝えたところによると、シャン・シーは「少し誤解があった。父と事前に連絡を取っていなかったので、友人からの知らせで引退を知った」と語り、なんと本人の意思ではなかった事実を明かした。

【画像】「最も美しい少女」として話題のシャン・シーのユニホーム姿&貴重な私服ショット
 
 ただ、現役大学生でもあるシャン・シーは今年の9月から上海体育大学の大学院に進むこと、また1月に目の手術を受けて当面は安静が必要なことから、このまま現役を続けるのが困難になる可能性があるようだ。本人はまだ引退をはっきり決断したわけではなかったが、そうした娘の事情を鑑み、父親が先走って宣言してしまったというのが真実だったようだ。

「美人選手」として注目を浴びるよりも、「普通の女の子でいて欲しい」という親心だったのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出【2021総集編】
「お色気がハンパない!」韓国の女神、イ・ミナが魅せた“大人の挑発ショット”に反響続々!「眼差しがたまらん」
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」【2021総集編】
「可愛く清純な美貌」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんに韓国メディア注目!「スペインで内助に力を入れている」【2021総集編】
「すげぇ海越えてる」名古屋女性サポの渾身ガッツポーズ動画に海外クラブも反応!柴崎所属レガネスの女子チームからも…【2021総集編】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ