• トップ
  • ニュース一覧
  • 「驚きの選択」「奇妙だ」ポルトガル代表監督、FIFA最優秀選手の投票でまさかのC・ロナウド外し!選んだ3人は…

「驚きの選択」「奇妙だ」ポルトガル代表監督、FIFA最優秀選手の投票でまさかのC・ロナウド外し!選んだ3人は…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月18日

年間ベスト11に選出

F・サントス監督はC・ロナウド(7番)を3位にさえ入れなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地1月17日、「ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ」がスイスのチューリヒで開催された。

 注目の男子年間最優秀選手は、ポーランド代表FWのロベルト・レバンドフスキ(バイエルン)が2年連続2度目の受賞。各国代表の監督と主将などによる投票で1位となり、2位のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)、3位のエジプト代表FWモハメド・サラー(リバプール)を上回った。

 そんななか、注目を浴びているのが、ポルトガル代表を率いるフェルナンド・サントス監督の投票だ。自国の大エース、クリスチアーノ・ロナウドに入れなかったのである。
 
 スペイン紙『AS』はテレビ番組『El Chiringuit』の情報として取り上げたところによれば、67歳の指揮官は、1位にフランス代表MFエヌゴロ・カンテ(5ポイント)、2位にイタリア代表MFジョルジーニョ(同3)、そして3位にレバンドフスキ(同1)をチョイスした。

 もちろん、“身内”を贔屓しないのは悪いことではない。ただ、C・ロナウドは今回の表彰で年間ベスト11と特別賞に選ばれている。“資格”は十分にあった。

 そのため、『AS』紙は「フェルナンド・サントスが3人の投票で驚かせた」と伝えれば、イタリア・メディア『FOOTBALL ITALIA』も「奇妙なことだ」と報じるなど、この選択は反響を呼んでいる。

 昨年11月に行なわれたカタール・ワールドカップ欧州予選の最終節で、出場権獲得目前でセルビアに逆転負けを喫した際には、試合後にC・ロナウドがF・サントスの握手を拒否するというシーンもあった。
【動画】現地騒然!握手を求めた指揮官に、怒りを露わにするC・ロナウド

 その敗戦によって回ることになった重要なプレーオフが3月に控えているポルトガル。大黒柱と指揮官の関係に注目が集まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「信じられない」前田大然と旗手怜央の鮮烈デビューに同僚のクロアチア代表DFが感嘆!「彼らを見るのが楽しみ」
レバンドフスキが21年のFIFA男子年間最優秀選手に輝く!メッシ、サラーを抑えて2年連続2度目の受賞
「彼女はカネが目当てだから…」C・ロナウドの母は愛息とジョージナの結婚に猛反対!? スペイン紙が報じる
「2人のプレーを見て育った」C・ロナウドが憧れた“アイドル”とは?「サッカー界に美しい歴史を残した」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ