• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本戦でこんなことは滅多にない」豪州指揮官は何に驚いたのか? 「ニッポンが最も技術的に優れているから…」【2021総集編】

「日本戦でこんなことは滅多にない」豪州指揮官は何に驚いたのか? 「ニッポンが最も技術的に優れているから…」【2021総集編】

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年01月04日

「日本にボールを持たせない時間もあった」

試合後になでしこジャパンの印象を語ったグスタフソン監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ついに年が明け、2022年となった。本稿では、2021年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、東京五輪の直前になでしこジャパンと対戦したオーストラリア代表の指揮官が、試合の印象について語った記事を再掲する。

記事初掲載:2021年7月15日

―――◆――◆―――

 なでしこジャパンは7月14日、オリンピック前最後の強化試合で、五輪に出場する強豪オ―ストラリアと対戦。54分にエースの岩渕真奈がPKで奪った1点を守りきり、1-0で勝利を飾った。

 だが、序盤はスピードとパワーで上回る相手に押し込まれ、なかなか連動した攻撃の形が作れなかった。それでも、敵将は日本のテクニックの高さを認めている。

 オーストラリアを率いるトニー・グスタフソン監督は、「日本は予想通り、非常にテクニカルだった。オリンピックに出場するチームで最も技術的に優れているのではないかと思う」と称え、こう続けた。

「ディフェンスも強い。我々は、アグレッシブにプレスを掛け、試合の中で上手くいった瞬間もあった。日本にボールを持たせない時間もあった。ボール保持率は(日本の)52%対48%で、ほぼ五分五分だった。日本と対戦する時にこんなことは滅多にない」

【五輪代表PHOTO】五輪への切符を掴んだ”シンデレラガール”!攻守にハードワークする塩越柚歩!
 負けたとはいえ、日本相手に互角に渡り合い、手ごたえも掴んだようだ。47歳の指揮官は、「ハーフタイムに6人を入れ替えたが、チームがアイデンティティやクオリティを損なうことはなかった」と語った。

「勝てたほうが良かったが、(五輪に向けて)どこまで準備が進んでいるかを確認する作業が重要で、それは確認できた」

 オーストラリアは東京五輪で、アルゼンチン、スペイン、エジプトと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「まじで美人すぎる」塩越柚歩が公開した初モデルショット!
【関連記事】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出【2021総集編】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」
「ニッポンにはゾッとする」日本の海外組が“57か国に307人”という統計発表に中国衝撃!「差は広がるばかりだ」【2021総集編】
「史上最高のアジア選手トップ20」を英メディアが選出! 日本から最多の7人がランクイン、ソン・フンミンを抑えての1位は?【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ