• トップ
  • ニュース一覧
  • 「史上最高のアジア選手トップ20」を英メディアが選出! 日本から最多の7人がランクイン、ソン・フンミンを抑えての1位は?【2021総集編】

「史上最高のアジア選手トップ20」を英メディアが選出! 日本から最多の7人がランクイン、ソン・フンミンを抑えての1位は?【2021総集編】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月02日

「日本でもっとも継続性のあるプレーヤー」と評されたのは?

上位に名を連ねた(左から)パク・チソン、本田、ソン・フンミン、中田。(C) Getty Images

画像を見る

 ついに年が明け、2022年となった。本稿では、2021年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、昨年3月に英国メディアが発表した「歴代アジア人選手ランキング」に関する記事を再掲する。最多の7人がランクインした日本勢で最上位だったのは……。

記事初掲載:2021年3月6日

―――◆――◆―――

 3月3日、英メディア『90min』が、「史上最高のアジアのサッカー選手をランク付け」と題した記事を掲載。往年の名手から現役プレーヤーまで、これまで歴史にその名を刻んだアジア人選手のトップ20を発表した。

 日本からは、5位の本田圭佑(無所属)を筆頭に、6位・中田英寿、9位・中村俊輔(横浜FC)、10位・香川真司(PAOK)、16位・釜本邦茂、18位・三浦知良(横浜FC)、20位・岡崎慎司(ウエスカ)と最多の7人が選出された。

 最上位の本田については、「この10年間、日本でもっとも継続性のあるプレーヤーだ。代表で98試合に出場し、2010年のワールドカップで素晴らしいパフォーマンスを見せて名声を得た」と紹介した。

 また、続く6位の中田に関しては、次のように評価している。

「史上最も才能のある日本人選手の一人と見なされている。2度のアジア年間最優秀選手、3度のバロンドールノミネート、4度のFIFAワールドプレーヤーオブザイヤーのノミネートされた男は、プレービジョン、バランス、創造性に定評があった」

 現役選手で最高の3位に選ばれたのが、プレミアリーグで躍動する韓国代表FWソン・フンミン(トッテナム)。「2019年のバロンドールの投票で22位にランクインしたのは、アジアのプレーヤーで過去最高だった。また、バーンリー戦での見事な独走ゴールで、2020年にプスカシュ賞を手に入にした」と説明している。

【画像】「腕が凄い!」6位に選出された中田英寿が投稿した引き締まったゴルフウェア姿
 そのソン・フンミンを上回る2位は、スペイン人の父とフィリピン人の母を持つ元フィリピン代表FWのパウリーニョ・アルカンタラ。1910年代から20年代後半に活躍し、スペイン代表でもプレーした点取り屋は、「バルセロナで395試合に出場して、クラブ史上7番目の143ゴールを決めた」と綴られている。

 そして、栄えあるトップに輝いたのが、“韓国の英雄”チャ・ボムグンだ。「代表で136試合・58ゴールを記録した韓国史上最高の点取り屋」と称え、「フランクフルトとレバークーゼンでブンデスリーガ通算98ゴールを決め、両方でUEFAカップを制覇した」と伝えている。
 
 4位のパク・チソンを含め、トップ5は韓国勢が3人を占める結果となった。
 
【関連記事】
「リストに一人もいない」英紙選定の“歴代アジア選手トップ20”に中国衝撃!「日本はスターが大勢いるのに…」
「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」【2021総集編】
「この選考はがっかりだ」本田圭佑ら選出の“アジアTOP3”に中国メディアが嘆き! 韓国サイトは反論「そのレベルにない」
「またその話か。後悔しているよ…」韓国の英雄パク・チソンが10年前の日韓決戦での振る舞いに自責の念! なぜ“蹴らなかった”のか?
「韓国人を見下していたからだ」元大宮イ・チョンスが02年W杯で伊代表主将に食らわした“蹴り”は故意だった! 衝撃発言に中国から非難「恥知らずの悪党」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ