静岡学園、PK戦で散る! 青森山田、大津、高川学園、関東一がベスト4進出!【選手権・準々決勝】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月04日

関東一が土壇場で追いつき、PK戦で静岡学園を撃破!

関東一は粘りに粘ってPK戦をモノにした。静岡学園は2年ぶりの日本一ならず。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

激しく身体をぶつけ合った大津(右)と前橋育英(左)。前者がリードを守り切った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第100回全国高校サッカー選手権は1月4日、等々力陸上競技場とフクダ電子アリーナで準々決勝4試合が開催。青森山田、大津、関東一、高川学園がそれぞれ勝利し、聖地・国立競技場で行なわれる準決勝へと駒を進めた。

 等々力陸上競技場の第1試合では、インターハイ王者の青森山田に同8強の東山が挑んだ。夏の対戦では前半で3点を奪われ、2-5で敗れた東山だが、王者を相手に堂々の試合運びを見せる。序盤、青森山田の攻勢を凌ぐと前半16分、左からのクロスをDF夘田が頭で押し込みネットを揺らした。東山が先制点をもぎ取る。

 今大会初めて先制を許した青森山田だが、強度の高い守備で主導権を譲り渡さない。前半終了間際には、相手のハンドで得たPKをキャプテンのMF松木が相手GKの反応に遭いながらもねじ込み、同点に追いつく。さらに、後半立ち上がりに攻勢に出た青森山田は13分、FW渡邊が勝ち越しの一発。個々の技術が高い東山に押し込まれる場面もあったが、巧みな試合運びで決定打を許さない。このまま青森山田が1点差で逃げ切り、4大会連続のベスト4進出で国立行きを決めた。

 初の選手権4強を決めたのが熊本の雄、大津だ。前橋育英との一戦は立ち上がりから押し込まれる展開となったが、一瞬の隙を突いて先制。前半10分、右サイドで味方との連携から抜け出したFW一村が、思い切りよく右足を振り抜いてネットを揺らした。その後はタイガー軍団の細かなパス回しに苦戦するも、粘り強く守り切って前半を折り返す。

 後半も前橋育英にペースを握られる展開。FW守屋に前線で巧みにボールを収められ、ピンチを迎える場面もあったが、ボランチの薬師田を最終ラインに組み込んで対峙する。チーム一丸となって身体を張り、最後まで無失点に抑えた大津が1-0で逃げ切った。
 

 2年ぶりの優勝を狙う静岡学園と、初の8強入りを果たした関東一の対戦は、序盤こそ五分五分だったものの、徐々に前者が押し込む展開となる。前半16分に清水入団内定のMF川谷が左足でシュートを放つが、GK笠島に防がれる。その後も徹底したサイドアタックを繰り出した静岡の雄がついにゴールをこじ開けたのは、後半20分だった。左サイドからMF古川が上げたクロスを、途中投入されたばかりのFW持山がヘッドで落とし、後ろから走り込んできたMF小泉が右足でネットを揺らした。

 これで勝負は決したかに思われたが、終盤にドラマが待っていた。後半40分、関東一は左サイドからMF日下が送り込んだグラウンダーのクロスを途中出場のFW坂井がねじ込み、今大会ここまで無失点だった静岡学園から劇的な同点ゴールを奪う。1‐1で突入したPK戦では、静岡学園の2、3人目が続けて失敗。4人が決めた関東一が4‐3で勝利し、優勝候補を破って初のベスト4進出を決めた。
 
【関連記事】
「止められへん、上手すぎる」“鮮烈3人抜き弾”の静学10番・古川陽介に相手チームも衝撃!「宮崎県にはいない。飛び抜けている」【選手権3回戦】
大津が初のベスト4進出! “タイガー軍団”前橋育英を相手に先制点を守り抜き、夢の国立へ!【選手権・準々決勝】
「面白いぞ!」高川学園が決めた“グルグル円陣”からの一発を海外プロ分析官が絶賛!「ほぼ阻止不可能だ」【選手権】
「史上最も長い助走」流経大柏DFが披露した超小刻みステップPKに海外反響!「日本の高校サッカーは常識はずれの…」
「ふり向くな君は美しい」誕生秘話。名曲はなぜ敗者の賛歌となったのか【選手権100年】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ