• トップ
  • ニュース一覧
  • 大津が初のベスト4進出! “タイガー軍団”前橋育英を相手に先制点を守り抜き、夢の国立へ!【選手権・準々決勝】

大津が初のベスト4進出! “タイガー軍団”前橋育英を相手に先制点を守り抜き、夢の国立へ!【選手権・準々決勝】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月04日

大津が粘り強い守備で完封勝利!

大津が一村の先制ゴールを最後まで守り抜き、初のベスト4進出を決めた。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第100回全国高校サッカー選手権の準々決勝が1月4日に開催。フクダ電子アリーナで行なわれた第一試合では、大津(熊本)が前橋育英(群馬)を1-0で下し、初のベスト4進出を決めた。

 熊本県と群馬県の強豪同士のバトル。ともにここまで1失点のみと、堅守にも注目が集まる。立ち上がりから前橋育英がペースを握るなか、一瞬の隙を突いて先制したのは大津だった。

 前半11分、華麗な連係から右サイドを抜け出したFW一村が思い切りよく右足を振り抜き、ネットに突き刺した。チームのファーストシュートが貴重な先取点となった。

 幸先よく1点をリードしたが、その後は前橋育英の細かいパス回しに苦戦。33分にはFW守屋にペナルティエリア内に進入されるが、至近距離のシュートをU-18日本代表候補のGK佐藤が好セーブで防ぎ、無失点で前半を折り返す。
 
 後半も前橋育英が押し込む。守屋が後方からのロングボールをしっかりと収め、チャンスに繋げる。しかし大津は、ボランチの薬師田を最終ラインに下げて守備の枚数を増やし、相手に最後の局面で仕事をさせない。

 後半29分には右サイドからのクロスに反応した渡辺亮平にフリーでシュートを放たれるも、ボールはゴールの上へ。このまま試合は終了し、最後まで1点を守り切った大津が準決勝へ駒を進めた。

 大津は8日に国立競技場で、このあと行なわれる静岡学園(静岡)対関東一(東京)の勝者と決勝進出を懸けて激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
静岡学園、PK戦で散る! 青森山田、大津、高川学園、関東一がベスト4進出!【選手権・準々決勝】
東の横綱・青森山田が逆転勝ちで国立行き! エース松木のゴールなどで堅守を誇る東山を下す【選手権・準々決勝】
「うっま」高校選手権で生まれたスーパーゴールに乾貴士も感嘆!ドリブルの名手が超絶技巧に唸る
「キャプテン翼かよ」静学のドリブラー古川陽介の衝撃ゴラッソに海外反響!「日本のメッシだ」【選手権3回戦】
【選手権】注目の下級生ベスト11! ブレイク必至の次世代のスターは!? 神村学園の“2年生コンビ”や鹿島学園の俊足MFも!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ