• トップ
  • ニュース一覧
  • 「見事な選手だったよ」セルティック元同僚が古橋亨梧と共演した“1か月間”を回想!「とくに素晴らしかったのは…」

「見事な選手だったよ」セルティック元同僚が古橋亨梧と共演した“1か月間”を回想!「とくに素晴らしかったのは…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年12月23日

「30ゴール以上は期待していいだろう」

夏にセルティックを退団したクリスティー(右)が古橋(左)との共演を回想した。(C)Getty Images

画像を見る

 一緒に試合で戦ったのは1か月だけだった。そのままチームメイト同士だったら、どういった関係を築けていたのだろうか。今となっては誰も分からない。確かなのは、ライアン・クリスティーが古橋亨梧を高く評価しているということだ。

 クリスティーは8月8日、セルティックが6-0で大勝したハート戦で、ハットトリックを記録した古橋の2ゴールをアシストした選手だ。だが、2人の共演は長く続かなかった。移籍市場最終日にチャンピオンシップ(イングランド2部)のボーンマスに移籍したからだ。

 移籍後、クリスティーはレギュラーとしてプレミアリーグ昇格を目指している。一方、古橋がセルティックで大ブレイクし、今やチームの絶対的エースとして人気を博しているのは言うまでもない。

【動画】動き出し、トラップ、フィニッシュ、全てが秀逸!古橋がリーグカップ決勝で決めた圧巻ゴラッソ2発
 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、クリスティーは英公共放送『BBC』で「新監督(アンジェ・ポステコグルー)の下でのプレーを楽しんだ。キョウゴとは何回かしかプレーできなかったが、彼はまったくもって見事だったよ。とくにオフ・ザ・ボールの動きが素晴らしかった」と称賛している。

「彼がこうやって優れた選手だったことは、自分にとって驚きではない。オファーが来て、今はそのタイミングだと感じ(て移籍し)たけど、ここでうまくやるうえで、セルティックでの夏の最初が役立ったのは確かだね」

『67 HAIL HAIL』は「キョウゴとクリスティーの連係がもっと開花するのを見られなかったのは残念。ライアンが残っていれば、特別な何かになっていたはずだ」と報道。そのうえで、いずれにしても古橋の活躍が見事だと伝えている。

「フルハシが何得点するか興味深い。30ゴール以上は期待していいだろう。年間最優秀選手賞にも向けてもすでに良い調子だ。後半戦も前半戦のようなら、ほかに選択肢はない」

 ともに26歳の古橋とクリスティーは、これからどんなキャリアを築いていくのか、そしていずれ彼らが再会する日はあるのか、注目だ。



構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】完璧なトラップから冷静なフィニッシュ!ELのGSベストゴールに選出された古橋のゴラッソ

【PHOTO】ゴール量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!
【関連記事】
「彼のおかげで成長できた」古橋亨梧が“最も影響を受けたJリーガー”を明かす! セルティックで「鳥肌が立った」瞬間は?
「リバプールかシティが最適」元チェルシーFWが古橋亨梧のプレミア移籍に太鼓判!「リーグで断トツ。ファン・ダイクのように…」
「更衣室の去り方に憤慨」久保が2アシストも…マジョルカが敵地でロッカールームを散らかし放題! 怒りの投稿が反響「食べ物やマスクの残骸が…」
「ちょっと信じ難い」バルサの天才MFはなぜスパイクの紐を結ばないのか? 衝撃の理由に福田正博が驚き!「そんなことあります? 17年生きてるんですよ」
「セルビア全体に屈辱を与えた、恥だ」浅野拓磨への給与未払いを選手組合会長が糾弾!「アサノの行為は陰湿ではない」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ