「彼のおかげで成長できた」古橋亨梧が“最も影響を受けたJリーガー”を明かす! セルティックで「鳥肌が立った」瞬間は?

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年12月21日

ゴールセレブレーションについても説明

リーグカップ決勝で2得点を挙げるなど、ゴールを量産している古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックの古橋亨梧が、クラブ公式ツイッターで、サポーターからの様々な質問に応じた。

 加入以降、ネットを揺らし続け、19日のカップ戦決勝でも2得点でクラブにトロフィーをもたらした古橋。グラスゴーでの生活やセルティックでのプレーには、笑顔で「慣れました」と話している。

「もう毎日、楽しくて、楽しくて、しかたないです。すごく楽しめているので、最高です」

 幸せなのは、ピッチ内外を問わず充実しているからだろう。サポーターから愛されていることも、好調につながっているはずだ。すぐにファンから認めてもらえたことについて、「まずはありがとうございます」と感謝した。

「こんなに早く愛してもらえると思っていませんでしたし、僕はもう本当に幸せ者なので、プレーで、結果で、みなさんに恩返しできたらなって思います」

【動画】動き出し、トラップ、フィニッシュ、全てが秀逸!古橋がリーグカップ決勝で決めた圧巻ゴラッソ2発
 熱狂的なサポーターと、彼らが集まる本拠地セルティック・パークのムードは特別なようだ。「雰囲気はすごく好きですね。スタジアムはすごく大きいですし、選手とサポーターの距離も近い」と述べている。

「正直、初めてセルティック・パークでプレーするとき、入場するとき、入ってからのファン・サポーターのみなさんの歓声を聞いたときは、鳥肌が立って、これは最高やと思いました」

 ファンの間で話題となったのが、ゴールを決めたときの古橋のセレブレーションだ。頭上で両手を斜めに掲げるポーズについて、「きのこヘア、マッシュルームヘア」だと明かした。

「髪型がきのこっぽく、丸みがあるので、マッシュルームヘアっぽくやったら、それがみんなに広まったので、それがトレンドマークみたいになっています」

日本から持っていきたいものを問われ、「やっぱお米かな」と答えた古橋は、最も影響を受けた人物について、日本で出会ったサッカー界のレジェンドの名前を挙げた。ヴィッセル神戸で一緒にプレーしたアンドレス・イニエスタだ。

「たくさんいるんですけど、やっぱりアンドレス・イニエスタが、僕の中では一番大きいかなと思います。2、3年一緒にやって、自分の良さを最大限引き出してくれたのが彼で、彼と一緒にプレーすることで、僕だけじゃなくて、神戸でプレーしていた選手たちみんなが少なからず成長したので、彼の存在はすごく大きいと思います」

世界最高峰の選手との経験を糧に成長を続け、欧州で躍進を続ける古橋。これからも、たくさんのマッシュルームポーズを見られるのを願うばかりだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部


【動画】完璧なトラップから冷静なフィニッシュ!ELのGSベストゴールに選出された古橋のゴラッソ

【PHOTO】ゴール量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!
【関連記事】
「リバプールかシティが最適」元チェルシーFWが古橋亨梧のプレミア移籍に太鼓判!「リーグで断トツ。ファン・ダイクのように…」
「最悪のマナー」「なんという恥だ」久保所属マジョルカのロッカールーム“散らかし問題”が反響拡大!
【2021年の日本人選手ベスト11】古橋&前田は文句の付けようのない輝き。CB冨安の相棒は谷口でも板倉でもなく…
「キョウゴはワールドクラス」ポステコグルー監督が“秘蔵っ子”の古橋亨梧を絶賛! ファンは2年ぶりタイトル獲得の立役者に熱烈ラブコール
「大きな声で謝れ!」冨安健洋の活躍でアーセナルのレジェンドOBが英記者に謝罪要求! 加入時の発言に「敬意を欠いていた」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ