• トップ
  • ニュース一覧
  • クリアソン新宿がJFL昇格、自らは引退。小林祐三が現役最後の日に「死ぬ前に思い出す試合かな」と語った理由

クリアソン新宿がJFL昇格、自らは引退。小林祐三が現役最後の日に「死ぬ前に思い出す試合かな」と語った理由

カテゴリ:Jリーグ

郡司 聡

2021年12月20日

「試合が終わった瞬間にみんなの泣いている顔を見たら…」

チームメイトと喜びを分かち合う小林祐三。クリアソン新宿のJFL昇格に貢献した。写真:郡司聡

画像を見る

 現役最後の試合が所属クラブにとってのビッグゲームーー。今季限りでの現役引退を発表していた小林祐三にとって、12月18日が現役最後の日だった。

 名古屋市港サッカー場で開催された2021年度日本フットボールリーグ・地域入れ替え戦。小林が現役最後のクラブに選んだクリアソン新宿は、JFL17位の刈谷との入れ替え戦を4−0で制し、4部相当にあたるJFLへの昇格を果たした。現役最後の試合で最高の置き土産を残し、スパイクを脱ぐ。実に粋なキャリアのエンディングだった。

 刈谷戦の小林は、3バック中央のポジションで先発出場。百戦錬磨のDFは刈谷の攻撃をことごとくはね返し、時にはチャンスと見れば、前線に顔を出して攻撃に厚みを加える。32分には相手の隙を突いてスルスルと前線へ。左SB瀬川和樹(元山口など)からのパスを引き出し、CKを獲得した。
 

小林は現役ラストマッチでも相手の攻撃をことごとくはね返していた。写真:郡司聡

画像を見る

 ビッグゲームは得てしてひとつのミスが致命傷になりかねない。そのため、試合展開としては両者とも慎重なゲーム運びが目立つ。しかし次第に、多くの元Jリーガーを擁する新宿が地力を発揮した。先制点は45+2分に瀬川、岡本達也(元磐田など)、池谷友喜(元熊本など)ら、元Jリーガーラインで先手を奪うと、45+4分の追加点は、瀬川のCKを主将の井筒陸也(元徳島)が頭で押し込んだ。

 2−0で迎えた後半。新宿は関東リーグで「後半の頭に一発を食らうことが多かった」(小林)反省点を生かし、後半15分の入りに神経を砕いた。新宿は後半の序盤は押し込まれたものの、小林がゴールの番人のごとく、刈谷の反撃の芽を摘み取ると、終盤には新宿が2点を追加。3−0となった際、経験上「試合の大局が決まった」と思えた小林は、急に現役最後の試合であることが、クローズアップされてきたという。

「前日にホテルに泊まっている時に、これが最後かという感情にもなったのですが、サッカーをするうえでエモーショナルな部分は邪魔になるため、いかにそれを排除して、最適な判断を下し続けるか。それがこの試合のテーマでした。ただ、さすがに試合の大局が決したあたりには、本当にこれが最後だなと思えてきました」

 90+3分、刈谷の選手のシュートがゴールの枠を大きく外れると、高崎航地主審の笛が鳴った。小林が現役選手としてのキャリアを終えた瞬間は、新宿がJFL昇格を決めた瞬間でもあった。

「試合が終わった瞬間にみんなの泣いている顔を見たら、それに感情が支配され、現役最後という感覚はありませんでした。現役最後というよりも、昇格できたことが感情の9割方を占めています。正直、現役最後という実感がいまだに湧いていません。明日か明後日には練習しそうな感じで……。でもみんなと別行動をすることで、終わったんだなと実感するのかもしれません」
【関連記事】
「僕が引退したのは、あいつがいたから」内田篤人が激白!鹿島ホーム最終戦の秘話も
J1歴代最多得点の大久保嘉人が引退会見…冒頭から涙見せ「ソッコー泣いてしまいました。すみません…」
阿部勇樹がプロ24年目で引退を決断した理由「1年前の想いと今現在の想いでは…」
今季もファン驚嘆のお洒落ゴールをゲット…41歳・玉田圭司の引退に労いと「まだやれる」の声
「アイツより先にやめられない」 現役引退の田中達也が明かした“ライバル”長谷部誠との友情秘話

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ