• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キョウゴはワールドクラス」ポステコグルー監督が“秘蔵っ子”の古橋亨梧を絶賛! ファンは2年ぶりタイトル獲得の立役者に熱烈ラブコール

「キョウゴはワールドクラス」ポステコグルー監督が“秘蔵っ子”の古橋亨梧を絶賛! ファンは2年ぶりタイトル獲得の立役者に熱烈ラブコール

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月20日

「素晴らしい選手で、素晴らしい人間だ」

逆転勝利に導く2発で、タイトル獲得に大きく貢献した古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月19日、スコットランドのリーグカップ決勝が行なわれ、セルティックはハイバーニアンを2-1で下し、見事に優勝。2年ぶりのタイトルを獲得している。

 この試合で躍動したのが、日本代表FW古橋亨梧だ。ハムストリングの負傷で戦列を離れていたが、この大一番で公式戦3試合ぶりに先発。勝利に導く2ゴールを叩き込んだ。

  今夏にセルティックに加入した古橋は、この日の2ゴールで公式戦通算16ゴールに到達。元横浜F・マリノスのアンジェ・ポステコグルー監督は試合後のフラッシュインタビューで、クラブに今シーズン初のタイトルをもたらす活躍をみせた日本人アタッカーに賛辞を送っている。

「このクラブとキョウゴは、天国のような巡り合わせだと思う。彼をここに連れてきたのは私だから、彼に対しては責任を感じている。シーズン前は、彼が多くの人の心を掴むことができる完璧な保証があるとは誰も言わなかった。でも、彼は素晴らしい選手であると同時に、素晴らしい人間でもある」

【動画】古橋が絶妙ループで決勝点! 試合後のポステコグルー監督との熱い抱擁をチェック
 そして、負傷明けの26歳の状態が、決して万全でなかったことも明かした。

「キョウゴが怪我をした瞬間から、私が何を言おうが、メディカルチームが何を言おうが、今日、彼がプレーしないなんてことはありえなかった。決して100%ではなかったが、彼がチームのためにプレーすることは分かり切っていた。このような大一番であの落ち着きようだ。ワールドクラスのフィニッシュを2つ見せた」

 また、現地スコットランドのサポーターも日本人アタッカーの活躍ぶりに熱狂。決勝のマン・オブ・ザ・マッチに選出され、セルティック公式がSNSで「我々のヒーロー」というコメントと共に、カップを高々と掲げた古橋の写真を公開すると、コメントが殺到した。

 その大半が「KYOGOAT(神)だ」「屈強で卓越した僕らのヒーロー!」「最高のクリスマスプレゼントをありがとう!」「もう彼はクラブのレジェンドだ」といった称賛のコメントが多くみられた。さらに、「クラブは生涯契約を結ぶべきだ」「ずっとここに居て」「皇帝キョウゴの写真を家の額縁に飾りたい」「私は世界で何よりもあなたを愛しています(日本語)」といった熱烈なラブコールも。

 大一番で、大きな仕事を成した古橋。セルティックに待望のタイトルをもたらした殊勲者は、残りのシーズンでさらにサポーターを喜ばせる活躍が期待されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】完璧なトラップから冷静なフィニッシュ!ELのGSベストゴールに選出された古橋のゴラッソ

【PHOTO】ゴール量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「彼がヒーローだ」決勝で2発の古橋亨梧を英メディアが絶賛! セルティックに2年ぶりのタイトルをもたらす活躍に驚嘆
「スコットランドにVARがないのは驚き」古橋の“疑惑のゴール”に対する原博実氏のコメントが英国で反響!「日本で波紋を呼んでいる」
「自己批判をするとは驚きだ」古橋亨梧の発言に地元メディアが驚愕!「これ以上ないほどの人気なのに…」
「最高の品格だ」負傷欠場の古橋亨梧がベンチ脇で見せた“振る舞い”に現地熱狂!「素晴らしい人間性」
「見てきた中でベスト」古橋亨梧をセルティック同僚DFが絶賛!「キョウゴがすることにチームが続く」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ