• トップ
  • ニュース一覧
  • 降格ジンクスのデスゴール…「あまりいい気分ではなかった」本当の理由とは? J功労選手賞・前田遼一氏の“幸せだった”現役時代

降格ジンクスのデスゴール…「あまりいい気分ではなかった」本当の理由とは? J功労選手賞・前田遼一氏の“幸せだった”現役時代

カテゴリ:Jリーグ

長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年12月13日

影響を受けたのはやはり中山さんと高原さん。黄金期のジュビロの様子は…

Jリーグ功労選手賞を受賞した前田遼一氏。6日のJリーグアウォーズで表彰された。(C) DAZN

画像を見る

 Jリーグの年間表彰式である「Jリーグアウォーズ」が12月6日、都内で開催され、10月の理事会で決まっていた功労選手賞の7人も会場で表彰された。

 その中には昨季限りで現役を引退し、今季からジュビロ磐田U-18でコーチを務める前田遼一氏の姿もあった。現役時代は、J1歴代5位の通算154得点をマーク。二度の得点王と二度のベストイレブンを獲得するなど、長きにわたって磐田のエースとして君臨し、日本代表でもアジアカップ優勝に貢献するなど華々しい活躍を見せた。

 そして今回、指導者として再出発し1年が経過した前田氏にインタビューを実施。自身の現役当時について振り返っていただいた。

――◆――◆――
 
――Jリーグの歴史に偉大な足跡を残したことが認められての受賞。いま現役当時を振り返ると?

 今回、「功労選手賞」という大変名誉な賞をいただけて、すごく光栄です。現役当時を振り返ると、嬉しいことや辛いことなどいろいろありましたけど、やっぱりサッカー選手としてピッチに立っている時、現役でサッカーをやっている時が一番“幸せだった”と、すごく感じますね。

――黄金期のジュビロ磐田に入団したことは、サッカー人生での大きな転機になったと思います。

 154点という記録を達成できたのも、間違いなくジュビロに入って中山(雅史)さん、高原(直泰)さんを見て、いろんなことを学べたから。今振り返ると、入団当時(2000年)の頃のジュビロは、お互いが要求し合い、すごく厳しい時と、逆に試合や練習が終わってリラックスした時、そのメリハリがすごくあるチームでした。

――やはり日本を代表するストライカーたちの存在は大きかったでしょうか?

 日本代表で偉大な実績を挙げられていた中山さん、タカ(高原)さんから受けた影響は大きかったです。ジュビロでの若手の頃は、タカさんと試合の前泊で同じ部屋になることもあったので、前日の過ごし方などは、その後の現役生活ですごく影響された部分です。全然特別なことをするわけではなく、お風呂に入って寝るだけなんですが、ただ僕にはそれが次の日の試合に100%のものを出すための入念な準備をしているように見えて、「この人は明日きっと点を獲るんだろうな」という雰囲気を感じていましたね。

 僕は高校までは中盤でプレーすることが多かったので、本当にFWとして成長できたのはジュビロでプレーさせてもらったから。やはり僕にとってストライカーとしての原点の場所とも言えるでしょうね。
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
“怪物”平山相太が現役時代に凄いと思った3人の選手。「どんだけ自分はニセモノなんだ」と痛感した本当の怪物とは?
「いい選手ですよ」内田篤人がA代表入りを期待するパリ五輪世代の逸材は?「J2に落ちちゃったけど…」
【Jアウォーズ】ベストイレブン発表! 王者川崎からは谷口、家長ら最多7人が選出!
「大久保さんの前で決められたことが嬉しい」最優秀ゴール賞は柿谷曜一朗の圧巻オーバーヘッド弾! 古巣相手に決めた天才的な一発!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ